R-1ぐらんぷり優勝者のテクニック

一人芸日本一を決める大会「R-1ぐらんぷり」の優勝者のテクニックをまとめてみました。

テクニック一覧


R-1優勝者がどんなテクニックを使っているのかを分析してみました。

芸名
タイプ: ネタのタイプ
ネタの傾向: ネタに見られる特定のパターン

濱田祐太郎
タイプ: 漫談
ネタの傾向: 視覚障害の経験を基に、観客に対してエピソードや観客の反応を交え、おしゃべりする。
  • フリ(事前におかしなエピソードを語ったり、観客の反応を指摘) ≫ ボケ的なツッコミ(おかしなエピソードや観客の反応に対して的を得た発言をする)

「え~。はい、どうも。濱田祐太郎です。よろしくお願いします。
え~。あっ!拍手無しですか?(※観客の拍手『パチパチパチ』)ありがとうございます。
拍手してくださいよ。お願いしますよ。
びっくりした。俺、見えへんからお客さん0人かなと思たわ。ビックリしましたよ。


アキラ100%
タイプ: パフォーマンス
ネタの傾向: 服を身に着けずに股間部分をおぼんで隠すパフォーマンス。
  • ボケ(常に裸&股間を危なっかしい動きをしながらおぼんで隠す)

「本日も絶対見せずに皆さまに素敵なパフォーマンスをお届けいたします。
しかし先日こんなことを聞かれました。『本当に絶対見えないの?』って。
こう、答えました。『この世に絶対ってないよ』って。
そうなんです。わたくし、横からの防御力ゼロとなっております。


ハリウッドザコシショウ
タイプ: ものまね
ネタの傾向: フリップでお題(有名人の名前)を出し、その人の大げさなモノマネをする。
  • フリ(※フリップに書かれたお題&名前を読み上げる) ≫ ボケ(有名人を大げさな口調・動作・表情でモノマネをする)

「あ~、いやいやいやいやいやいやいやいや、いやいやいやいや。肌寒いでございますわね~。
どーも、どーも。ハリウッドザコシショウですね。私、モノマネ2兆個ありますんでね。やらせてください。
まずはこちらですね、キンタロー。女芸人のキンタローを忠実に再現します。いきます。
AKBぃぃのぉぉ、前田敦子にぃぃぃ。AKBぃぃのぉぉ、前田敦子にぃぃぃ。あります、ありもす、あります、きぇいっ!!
もう一回やらせてくださいね。
AKBぃぃぃのぉ、前田敦子にぃぃぃ。あります、あります、きぇいっ!!
せーの、ドスドスドスドスドォ~。
酔っぱらってないっすからね~。

※聞き取りづらいセリフが複数個所あり、書き起こした内容は正確性に欠けます。

じゅんいちダビッドソン
タイプ: モノマネ&コント
ネタの傾向: サッカー日本代表の本田圭佑さんのモノマネをしながら、何かのテーマに合わせて本田さんが言いそうなことを言う。
  • ボケ(常に本田さんのモノマネ&本田さんが言いそうなセリフとテーマを掛け合わせた発言をする)

(※スーパーマーケットで働く本田圭佑)「例えば、レジの長友さんは客をさばくスピードを上げるだけでなく、なかなか小銭を取り出さない客に常にプレッシャーを与えるように務める。
品出し担当の香川さんは豆腐や牛乳を奥のほうから取る客が来ることを常に想定し、逆に奥に古いのを並べるというフェイントを覚える。
それを繰り返した結果、また同じことが起こったら、それって何かわかりますか?
伸びしろですねぇ~。


やまもとまさみ
タイプ: コント
ネタの傾向: 遠まわしな言い方をする。
  • ボケ(間接的な表現)

(※警察の取り調べ)「昨日の夜8時、帰宅途中の女性の~、アレを、ほれ、ひったくっただろ~。アレを~。
あの~、これくらいの、取っ手が付いて、持ち運びが便利な。ええっ?ほら、あの、こう持ったり、こうやって持ったりできる~、ヤツを~。ええっ?
背後からアレに乗って近付き~。あの、ブンブン、ブン、ブーンっていう。タイヤ二つのさ~、あのほら、ブンブン、ブンブーンの。あの~、ほれ。あの~、岩城滉一が大好きな乗り物乗ってーっ!ええっ?!ひったくったんだろう?こういう、ヤツ―っ!!
………はは~ん。黙り込む権利のやつか~?


三浦マイルド
タイプ:
ネタの傾向: フリップでお題(恐そうに聞こえる広島弁)を出して悪人っぽい言い方で読み上げ、次に嫌がらせ的な例文で先に紹介した広島弁言葉を使いまわす。
また、「語感」や「言い方」と、「説明」や「例文」との間にギャップを付けています。

「今日、この講座を通しまして広島弁がとてもかわいらしい言葉だということを皆さんに知っていただきたいと思います。
それでは広島弁を紹介していきます。まずは、こちら。
おどりゃぁぁぁぁぁ!!おどりゃぁぁぁぁぁ!!
この『おどりゃあ』は、『君、あなた』という意味ですね。
この『おどりゃあ』を使った例文を紹介したいと思います。こちらになります。
おどりゃぁ!!どこの者(もん)ならぁぁぁぁぁ!!おどりゃぁ!!どこの者(もん)ならぁぁぁぁぁ!!
これは『あなたのおうちはどこですか?』。こういう意味になりますね。
え~、どんどんまいりましょう。
ぶち回すぞぉぉぉぉぉ!!ぶち回すぞぉぉぉぉぉ!!
この『ぶち回すぞ』は、『制裁を加える』という意味ですね。え~。
これも例文を紹介しましょう。こちらになります。
買う気ないのに試食を食うなぁ!!ぶち回すぞぉぉぉぉぉ!!買う気ないのに試食を食うなぁ!!ぶち回すぞぉぉぉぉぉ!!
このように使ってください。どんどんまいりましょう。
こん外道(げどう)ぉぉぉぉぉ!!こん外道(げどう)ぉぉぉぉぉ!!
え~、この『こん外道』は『とても非常識な人』、という意味ですね。
え~、例文はこちらになります。
こん外道ぉ!!着払いで送ってきよったでぇぇぇぇぇ!!こん外道ぉ!!着払いで送ってきよったでぇぇぇぇぇ!!」

※フリがボケの役割を果たしたり、ボケがフリの役割を果たしたりと複雑でややこしいため、色付けを行っておりません。

多田健二
タイプ:
ネタの傾向: 箱に入っているボールを取り出して書かれていた五十音の一文字(お題)から、有名な何かしらの言葉を別の言葉に言い換える。
  • フリ(※お題) ≫ ボケ(有名な言葉を言い換える)

「五十音ボックス。
ま…(※歌『それが大事』)負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 野々村真
あ…(※歌『亜麻色の髪の乙女』)亜麻色の 長い髪を 邪魔やからひきちぎる
ふ…(※応援)フレ~ フレ~ コ~ラ、フレフレコーラ フレフレコーラ わぁ~
こ…(※CM『蒟蒻畑』)こんにゃく畑で かさぶた取れた~
う…(※幽霊のセリフ)う~ら~が~わ~
か…(※CM『カッパ寿司』)カッパ カッパ カッパがいたけど カッパ無視
に…(※CM『ロート製薬』)ニート ニート ニ~ト~、ニート ニート ニ~ト~、ニ~ト生活~
ぬ…(※特に元ネタ無し)ぬ~
へ…(※歌『学園天国』)ヘーイ ヘイ ヘイ 笑瓶


佐久間一行
タイプ:
ネタの傾向:
  • ネタ1: キャラ(井戸)を演じつつ、歌いながら意外な展開でボケる
  • ネタ2: キャラ(部族)を演じつつ、フリップに描かれている部族の絵(かぶり物)から、つながりを持たせてボケる
  • ネタ3: キャラ(学生)を演じつつ、ホワイトボードに幼虫の絵を描いて、つながりを持たせてボケる
※1・2・3のいずれも所々に流れを裏切る発言でボケる。
※書き起こしはありません。視覚に頼ったボケが多いため、文章にしても伝わりづらいので。

あべこうじ
タイプ: 漫談
ネタの傾向: 観客に向かって話しかけるスタイル(漫談)で、自己完結的(自問自答的)な発言や、口調によるうざい印象を与える。
  • ボケ(自己中心的な発言&流れや元歌詞に対する落差)
  • ツッコミ(観客の心理にツッコミを入れる※ツッコミとしていますが、ほぼボケです)

(※「ドレミのうた」をオリジナルに変える)「ド~はド~ナツのド。レ~はレモンのレ~。ミ~は…好きなのいくからね。ミカンでいいかい?ごめんね。時期的にもいいんじゃないか。ただちょっと『柑橘系、続いているよ』みたいな空気だけはやめて。その空気嫌いだな~。うん。
ファ~はファジーネーブルのファ。3つ来ると思わなかった。まさか3つ来るとは思わなかった。
ド・レ・ミ・ファでしょ。ソはさっきのシステム利用しようよ。ねっ。ハンバーグソース好きのソ~でもいいわけでしょ。ソはハンバーグソース好きのソ~にするわ。OK?ねっ。
ラはどうしようかな?ラーメンとか、まあらっきょとかいろいろあるけど。ラはその空気のファッション?うん。出たものに任せるというのにしない?OK?
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ、シ。シ~はどうしようかな~。シジミでいいかい?どうする?ちょっと地味だね。シジミじびなんて…、うまくいってそうで言えてないっ!なんなんだろうな。OKっ!シジミのシにしよう。シ~はシジミの…、ダメだね。『シジミのシ』だったらね、シジミ死んだみたいになっちゃうもんね。


中山功太
タイプ: ブリッジ&あるある
ネタの傾向: 謎めいた前置きを入れ、ブリッジ(時報の音)を入れたあとにあるあるな発言を言う。
  • フリ(謎めいた発言) ≫ ボケ(あるあるネタ)

まもなく『医学的に何の根拠もない発言』をお知らせします。
(※時報の効果音「ピッ、ピッ、ピッ、ポ~ン!」)
寝てなさ過ぎて逆に元気やわ~!
まもなく『わかってんねんやったら近づいて来るなや』をお知らせします。
(「ピッ、ピッ、ピッ、ポ~ン!」)
どないしたん、えらい機嫌悪いやんっ!
まもなく『年表には残らんけどな』をお知らせします。
(「ピッ、ピッ、ピッ、ポ~ン!」)
俺もそんな時代あったわ~!!


なだぎ武
タイプ: コント&モノマネ
ネタの傾向: NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」で行われた「ややこしや」と言う狂言を行い、その後似た有名人を挙げて「ややこしや」で落ちを付ける。
  • ボケ(無駄に「うん」とあいづちを打つ&「ややこしや」の踊り&似た有名人を挙げる)

「あのな、やっぱり文化祭は文化の祭りやから、うん。やっぱりこの日本の伝統文化を取り入れた出し物、うん。それを考えてきたから俺がそれをやるから、もしそれが面白かったら今年の文化祭それにしようや。なっ、うん。なっ、うんうん。
じゃ、俺のセリフのあとにそこのミュージックスタートしていってな、うん。
世の中、右を見ても、左を見ても、ややこしいことばかりでございます。
(♪ややこしや~、ややこしや~。ややこしや~、ややこしや~。)
ちょっとこっち来て。こっち来て。うん。あのな、ええか、よく聞けよ。
こっちがジャネットジャクソン。マイケルジャクソンの妹。うん。
そしてこっちが木の実ナナや。うん。木の実ナナ。古谷一行とよく温泉に行く人。そして事件に巻き込まれる人。
えっ?逆?あれっ?あっ!逆?あっ!こっちが木の実で、こっちがジャネット。ジャネットで木の実で、木の実でジャネット。
もぉ~。(♪ややこしや~、ややこしや~。#ゴォー――ン!)


なだぎ武
タイプ: モノマネ&コント
ネタの傾向: 海外ドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」に登場するディラン・マッケイというキャラクターのモノマネを行う。
  • ボケ(常にディランのモノマネ&詳細に行動の説明をする)

(※オーディションを受けに来たディラン・マッケイ)「やあ、ビバリーヒルズからやって来たディラン……マッケイだ。やあ。
どうしたんだ、みんな?浮かない顔して。わかったぞ、さては全員そろって葬式帰りか?ハハハハハハッ!(#チーン!)
あ、いや、ちょっと待った。いま自転車から降りるからな。ああっ。よっ!今降りている。間違いなく降りている。ああっ。今から降りるからな。よ~し、降りた。ああっ。
自転車を留めに行く。ああっ。いま止めに行ってるぞ。ああっ。間違いなく止めに行ってる。よ~し、止めた!

※言い方や動きで笑いを誘うことが多いため、ネタを書き起こすと普通な印象を受けるかもしれません。

博多華丸
タイプ: モノマネ
ネタの傾向: クイズ番組「パネルクイズ アタック25」の司会者・児玉清さんのモノマネをしながら、何かのテーマに合わせて児玉さんが言いそうなことを言う。
  • フリ(※アニメ『アタックNo.1』の歌) ≫ ボケ(児玉さんのモノマネ&フリに合わせた児玉さんが言いそうなことを言う)

(※アニメ『アタックNo.1』の歌に合わせて)(♪苦しくたって)大変苦しい思いをされたそうです(悲しくたって)悲しかったそうです(コートのなかではへいきなの)非常に頑丈な体の持ち主
(ボールが)ボールが(うなると)うん(胸がはずむわ)ボールがうなると胸がはずみます
(レシーブ トス)はい(スパイク)いいでしょう(ワントゥー ワントゥー アタック)まいります
(だって涙が出ちゃう)問題です。なぜ涙が出たのでしょう?(女の子だもん)その通り!


ほっしゃん。
タイプ: コント
ネタの傾向: 言葉を捉え違える。
  • ボケ(言葉の一部分に別の解釈をする)

(※カウンター席でのやり取り)「やっぱりさ、ケンちゃん。私一人でこうやってカウンターで飲むほうが合ってるわ。う~ん。
あっ!ありがとう。は~い。いただき~す。………。ちょっとケンちゃん。ケンちゃん。これ何?
そうでしょ。さっき頼んだロールキャベツでしょ。肉入ってないじゃない。
バカじゃないのっ!言ってませんっ!ちゃんと『ロールキャベツ』って言いましたっ!
言ってませんっ!アンタが間違ったんでしょっ!じゃ、じゃ、考えてみて。

どこのお客がさ、注文で『オールキャベツ』って言うの?
だったら、素直に『キャベツ』って言うわよ。


浅越ゴエ
タイプ: コント
ネタの傾向: ニュースキャスター風の決まり文句を言いながら、ニュースとは不釣り合いな何かのテーマに合わせて話す。
  • ボケ(ニュースキャスター風の発言内容&ギャップを生むテーマ&流れの落差)

え~、続いては選挙のニュースです。
神戸市立フジタ小学校の4年A組の2班の班長の立候補者が今朝出そろいました。
え~、立候補者は3人で、届け出順で、クドウ ミキオ君、10歳、自民党推薦。
ヤマダ ミキちゃん、10歳、無所属。
キノシタ アキラ君、10歳、無責任。
以上の3人ですが、他に無所属の羽柴誠三秀吉54歳も立候補いたしましたが、認められませんでした。


だいたひかる
タイプ: ブリッジ&あるある
ネタの傾向: 納得感のある皮肉を言う。
  • フリ(※ブリッジのセリフ) ≫ ボケ(あるあるな言葉・事柄を冷めた見方で指摘)

「気分が乗ってきたので、歌を歌います。
『どうでもいい歌』、聞いてください。
ど~でもい~ですよ。
東京ドーム3個ぶんという、例え。
ど~でもい~ですよ。
ロッテ対、日本ハム。
ど~でもい~ですよ。
カブトムシの味がする、カブトムシ食ったことあるのかよ~、という、一連の流れ。
ど~でもい~ですよ。
しろきやだろうが、しらきやだろうが、(※ボケ兼フリ)
ど~でもい~ですよ。


優勝者のネタの傾向


一人芸なのでツッコミを入れてくれる相方がいません。
そのため、ボケだけで成立するようなボケ方をする必要があります。
ただボケだけでは単調になるので、「(極端な)キャラクターを付ける」「既存のキャラクターを使う」などで面白みを付加しています。
また、「あるあるネタを使う」「ボケ的なフリを前置きに入れてから、ツッコミ的な納得感のあるボケをする」などの傾向が見られます。