お笑い芸人がネタのBGMとして使う曲一覧

お笑い芸人さんがネタ中に使っている曲をまとめてみました。
ネタを見てから原曲(元ネタ)を聴くと、良さが際立ちます。

前書き


芸人さんがネタをするときに、楽曲を使う理由は3つあります。
  1. (舞台に)登場するときのBGMとして使います。観ている人の感覚(心理)を盛り上げるために使います。
  2. ネタの世界観をイメージしたBGMとして使います。ネタの雰囲気(テーマ)を観ている人の聴覚を通して伝えます。
  3. 曲に合わせてボケるときに使います。曲とネタの展開をシンクロさせて、面白さを出します。

使用楽曲一覧


※これからご覧いただく記事に表示されているリンクは、動画共有サービス「YouTube」の動画ページにつながります。
※一部の芸人さんについては、ネタの動画へのリンクも掲載しています(※「ネタ動画」と明記しています)。
※テレビでは曲の一部分しかネタに使われていなかったり、また、ネタをしていた時期が昔すぎたりして動画(の最初の部分)を聴いただけでは耳慣れない場合があります。また、動画の冒頭部分に演技が入っているものがあります。

コロコロチキンペッパーズ
コントの大会「キングオブコント2015」優勝(卓球※ファイナルステージ)で使用。

にゃんこスター
コントの大会「キングオブコント2017」準優勝(リズム縄跳び※ファーストステージ, リズムフラフープ※ファイナルステージ)で使用。

ハナコ
コントの大会「キングオブコント2018」優勝(男女の青春追いかけっこ※ファイナルステージ)で使用。

ブルゾンちえみ
ピン芸の大会「R-1ぐらんぷり2017」(キャリアウーマン※決勝トーナメント)で使用。

アキラ100%
ピン芸の大会「R-1ぐらんぷり2017」優勝(Perfume、三代目 J Soul Brothers※決勝トーナメント, T.M.Revolution※ファイナルステージ)で使用。

平野ノラ
「バブリー美奈子」というキャラクターをするネタの登場曲で使用。

キンタロー。
アイドルグループ・AKB48の前田敦子さんのモノマネをするネタのBGMで使用。

江頭2:50
バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」の登場曲で使用。

なかやまきんに君
バラエティ番組「爆笑レッドカーペット」(筋肉料理研究家のマグマなかやま)で使用。

あばれる君
ネタのBGMで使用。

キュートン(椿鬼奴)
バラエティ番組「あらびき団」(お笑いパフォーマンスユニット)で使用。

森三中・黒沢かずこ
歌手・倖田來未さんのモノマネをするネタの替え歌で使用。

エド・はるみ
ネタのBGMで使用。

レイザーラモンHG
BGMで使用。

M-1グランプリ
漫才の大会「M-1グランプリ」の出囃子(芸人の入場曲)で使用。

おすすめ記事



あとがき


個人的にはコロコロチキンペッパーズさんが使用したSURFACEの「さぁ」がネタの曲としてしか聞けなくなりましたね(笑)。卓球ダブルスをしている姿があまたの中に浮かびます(笑)。
ちなみに、動画のコメント欄に、曲を使用した芸人さんについて書かれていることがあります。これが面白いので、曲を聴いたあとはコメント欄を読むことをおすすめします。