文学の根本部分の構造はすべて同じ

文章作品を作る上で人を惹きつける構造ってなんなのか?
それを紐解けば、文学ってどれも同じ構造の使いまわしということに気づきます。

はじめに


文章を創作する上で読者を惹きつける「構造」は、文学であればすべて同じです。
  • 同一性(何かと何かが同じ)
  • 相違性(何かと何かが違う)
  • 意外性(思っていたものと違う)
  • 合理的構造性(納得感がある)
  • 非合理的構造性(違和感がある)
以上の要素を作り出します。
一つの構造の中に、複数の要素を加えることもあります。

特に重要で必要なのは「合理的構造性」。(※文学全般に渡ってこの要素が使われます。これを作品作りに活かせる人ほど才能があり、これを使えない創作者の作品はキャラの設定を入れ子構造にした起承転結の中で会話させているだけの「会話劇」になっています。)
文学は構造で発生する「意味」や、文章を作品にしたときやパフォーマンスにしたときの見せ方、テーマ、ストーリー性などが違うだけです。

以下は根本部分の構造が同じです。
  • お笑いネタ(漫才・コント・漫談など)
  • 落語
  • 怪談話(怖い話)
  • 小説
  • ミステリ
  • ショートショート

その他もいろいろあると思います。

お笑いネタ
お笑いネタではその構造の「意味」に「くだらなさ」を発生させ、人前で披露するのであれば個性やパフォーマンス力などを必要とします。
お笑いネタは「違和感(納得せざるを得ない問題)」を発生させます。

落語
構造的には上記の「お笑いネタ」とまったく同じですが、落語は舞台環境やパフォーマンスの見せ方が違い、特に違うのは結末部分(落ち)を強調させます。
落語は「違和感(納得せざるを得ない問題)」を発生させます。

怪談話
ストーリー全体にわたって現実離れした「違和感」や、本能的・心理的作用で「違和感」を感じるさせることで「怖さ(不安感)」を発生させます。
結末に、現実離れした違和感や心理作用と同時に、何かと何かが同じだった「同一性」、思い込んでいたものとは違った「意外性」を入れつつ、「合理的構造性(納得感)」で完成させます。
面白くない怪談話は、結末が「意外性」だけで構成されているので、「納得感」が足りなく微妙になります。
怪談話は「不安感(納得できる異様な状況・状態・キャラクター)」を発生させます。

ミステリ
ストーリーに「謎」と「理由(原因)」をセットにしたものを複数入れ、理由を明かしたときに「納得感」を作り出します。
結末は思い込んでいた人物とは違っていた人物が犯人という「意外性」や、誰が犯人なのか判明した「喜び(幸福感)」を入れつつ、トリックの「合理的構造性(納得感)」で完成させます。
ミステリは「解放感(謎解きのストレスのあとに、納得できる理屈・方法)」を発生させます。

小説
物事を別の何かに例える「比喩」が使われます。
別の何かに例えることで「同一性」と「違和感」を同時に作り出して読者に「複合的な構造」を与え、結果そこに「違和感」を上回る「納得感」が生まれることで、文章表現(作品)が面白く感じます。
「納得感」より「違和感」が大きければ、「例え下手」になります。
小説は「○○感(※展開による)」を発生させます。

ショートショート
ショートショートはジャンルが何でもありなので、上記までの項目と仕組みは同じです。
しいて違いを挙げるなら、ストーリーの中盤以降もしくはラストに「意外性(驚き)」を読者に与えることを重視します。その点は、落語の仕組みに近いのかもしれません。
ショートショートは「○○感(※展開による)」を発生させます。

ショートショート


ショートショートは様々なジャンルを取り扱うので、「要素」がジャンルを超えて使いまわされていることに気づくと思います。

詩人


相田みつをさんや金子みすゞさんの作品は、人間関係や人生においての考え方を「合理的構造性」を使って表現しているので、「共感」を持たれやすい作品が多いです。
文章的には反復された心地良いリズムで、終盤で“ひねり”を入れて作られています。

歌詞


日本で創作される歌詞は、理的構造性を持たせずに心理描写や情景描写のみで構成されていることが多いため、高く評価されることはありません。
歌詞はメロディーの心地良さによって大衆の興味を惹いた時に、付随した文章として価値が高められることで始めて評価されます。
つまり、ヒット曲にならなければ、描写の羅列としてしか受け取られず、評価されることもなく埋もれてしまいます。
逆にヒット曲になり、その曲に合理的構造性を持つ歌詞があれば、曲の心地良さと相乗効果を起こし、爆発的な人気につながります。

合理的構造性


合理的構造性は文章(語句)が持っている特性を巧みに利用し、その因果関係や相互作用から納得感を作り出す。
納得感が高ければ高いほど大衆から高く評価されます。なるほど~!って。

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