舞台に立つなら覚えておきたいネタの構造

ネタを作るときに必要な要素を挙げてみます。
どういったことがネタに必要になるのかを細かく分類しました。
ネタの基礎的な部分なので把握しておきましょう。

ネタの参加人数


ピン
一人でネタを行います(※ボケる、何かにツッコミを入れる、何かでボケるための前フリを入れるのいずれかを行います)。

  1. 自分でフリを入れて、自分でボケる
  2. 自分でボケる
  3. 自分でボケて、自分でツッコミを入れる
  4. 自分でフリを入れて、自分以外でボケる
  5. 自分以外でフリを入れて、自分でボケる
  6. 自分でボケて、自分以外でツッコミを入れる
  7. 自分以外でボケて、自分でツッコミを入れる
※「自分以外」というのは、舞台上にいる芸人自身の発言や行動ではないもので文章(フリップ)や音声(ナレーション)などを使ったネタです。
つまり、フリ・ボケ・ツッコミを行う相方を人間以外で補う方法です(※事前に自身の音声を録音したり、映像を録画して流す場合があります)。

一人で複数の役を演じたり、周囲に誰かがいる想定で話し掛けながら演じたり、実際の観客をネタ中の観客として扱うことがあります。
また、必要であれば、別の役者を登場させることもあります。
例: 陣内智則(ツッコミ※7)、バカリズム(フリ&ボケ※ネタによりますが1や4)

コンビ
ボケ担当とツッコミ担当の二人でネタを行います(※必要であればどちらかがフリ担当も行います。以降、同様です)。

一方がボケ、そこにもう一方がツッコミを入れます。
例外的に、二人ともボケる『Wボケ』や、二人とも面白いツッコミを入れる『Wツッコミ』という方法もあります。
例: NON STYLE(フリ&ツッコミ: 井上、ボケ: 石田)、オードリー(フリ&ツッコミ: 若林、ボケ: 春日)

トリオ
ボケ担当(二人)とツッコミ担当(一人)の三人でネタを行います。

一人がボケたら続けて別の人がボケ(もしくは二人同時にボケ)、そこにツッコミを入れます。
例: ジャングルポケット(ボケ: 太田&斉藤、ツッコミ: おたけ)、ロバート(ボケ: 馬場&秋山、ツッコミ: 山本)

グループ
ボケ担当(複数人)とツッコミ担当(一人)の複数人でネタを行います。

一人がボケたら続けて別の人がボケ×α(もしくは複数人が同時にボケ)、そこにツッコミを入れます。
または、一人がボケたら複数人が(同時に)ツッコミを入れます。
例: 超新塾、ザ・プラン9

ユニット
別に活動している人と組んでネタやパフォーマンスを行います。

別々に活動している人同士で新しいコンビやトリオ、グループを結成して活動します。
他の芸人さんやお笑い以外の活動をしている人と組みます。
例: キュートン

ネタのジャンル


漫才
観客におしゃべりを聞いてもらう『しゃべくり漫才』、ネタ中にコント(劇)に入る『漫才コント』という二種類の漫才があります。

コント
観客の前で別の世界を作り出す、劇のようなネタ。

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ピン芸
観客の前で、個性的なネタを1人で行う。

その他
漫才でもコントでもないネタ。
主にピン芸、もしくはオリエンタルラジオさんの武勇伝ネタのような漫才でもコントでもないタイプのネタ。

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キャラクター


コンビ
コンビを組むのならキャラクターが対照的になっているほうが面白みが出ます。
  • 服装(スーツ・カジュアル)
  • 髪型(短髪・長髪)
  • 体型(でぶ・ガリ)
  • 身長(デカ・チビ)
  • 顔立ち(美形・ブサイク)
  • 人間性(真面目・不良)

衣装
カジュアルな服装とスーツを組み合わせる(※スーツ&スーツ、スーツ&カジュアル、カジュアル&カジュアル、ネタのテーマに合った衣装、独特な衣装、パンイチ※裸芸など)。
ボケとツッコミのキャラクター性やネタの雰囲気に合わせる。
もしくはコンビともに原色に近い同じ色を着てコミカルさを出す。

お笑い事務所別のネタ


これからお笑い事務所に入るのを検討している方や、現役で活躍されている方向け。

事務所ごとにネタの傾向がある?
漫才、コント、ピン芸、それ以外のネタ、といったネタがありますが、どこの事務所でもなんでもやらせてもらえている感はあります。
面白かったら人気が出て、仕事につながって、事務所が儲かるので、あえて芸風に制限を設けるよりかは自由させると思います。
といっても、関西に在籍しているのなら、漫才が本場なので漫才をやっておくと仕事(番組出演)につながりやすい、といったことはあると思います。
関西は漫才番組は多数あってもコント番組は吉本新喜劇ぐらいなので、漫才以外のネタをしているとテレビ出演につながりにくい、ということになります。
自分の活動地域に根付いた笑いのスタイルや仕事があるので、その辺は研究してみる価値はあります。
地元の舞台 ≫ 地元のテレビ出演 ≫ (東京の舞台 ≫) 東京のテレビ出演(ネタ番組、お笑い大会、バラエティ番組)、といった感じでしょうか。
関西ではおしゃべり付きな人が多いので漫才番組は受け入れやすいですが、東京では立ち話にしか見えず地味になるのでコント番組はあっても漫才だけの番組というのはありません。

すべての事務所に言えることですが、こういうネタをやるように!というより、こういうネタはやらないように!といった「禁止ネタ」みたいなのがあるようです。
ネタを作るのが簡単だったり、笑いを誘いやすい、といった理由で、お笑い事務所の先生にダメ出しされる笑いの取り方があるようです。
特に大手の事務所ほどお笑いの歴史があるので、先生が理屈っぽい、固定観念があったりなどしてダメ出しされやすいかもしれません。
小島よしおさん、鳥居みゆきさん、髭男爵さん、スギちゃんなど、お笑い事務所「サンミュージック」に所属する芸人さんはキャラ芸が多いという、癖のある事務所もあります。
ネタとはこうあるべきだ!というのがなく、芸風に緩い事務所なのかもしれません。

ちなみに、お笑い事務所ごとに何が違うのか?
給料(仕事先から支払われたギャラを事務所と芸人で分ける割合)、バーター(所属事務所の先輩と一緒に番組出演)、プライベートでの付き合い(所属事務所の先輩との付き合いの中でバラエティ番組で話すエピソードが生まれやすい)、関わる番組(大手事務所が関わる番組・イベント企画には所属する芸人を使ってもらいやすい)などですかね。
大きい事務所ほど仕事につながりやすく、バラエティ番組で人気のお笑いタレントが所属する事務所ほど先輩と一緒に仕事をさせてもらいやすい、といったメリットがあるようです。
デメリットは?人気お笑いタレントの先輩が多ければ、付き合いが大変でしょうね(ネタの相談や番組出演の際のタメになる話もあると思いますけど、持論に付き合わされる?)。

立ち位置


舞台に立つ際に問題になるのが、ボケ担当とツッコミ担当(とフリ担当)のどちらが観客から見て左側・右側に立つのか?
観客(視聴者)から見た位置関係で説明します。

漫才の場合は利き手を重視
ツッコミ担当の利き手が右利きだとしたら、ツッコミやすい立ち位置か?それともツッコミのアクションの見え方か?
観客から向かってツッコミ担当が右側に立って右手で相方にツッコミを入れると、ボケ担当の背中側(左肩うしろ・後頭部)を叩くことになります。
結果、正面を向いたままツッコミを入れることになります。
逆に、観客から向かってツッコミ担当が左側に立って右手で相方にツッコミを入れると、ボケ担当の胸側(右肩まえ・前頭部か側頭部)を叩くことになります。
結果、振り向きながらツッコミを入れることになります。
ツッコミを入れるときに相方を叩かないのであれば、特に関係はありません。
座って行うトーク番組に出演したときは、ツッコミ担当が左側に座ると、相方を叩くときに座椅子で下半身が固定され体がひねりにくくなります。

観客の視線の流れを重視
人間は左から右へ視線を流すのに慣れています。
そのため視線の起点となるのが左で、右に進めるのが観客にとって見やすい流れになります。
会話をリードする担当は、ボケ担当でもツッコミ担当のどちらでも構わないのですが、ネタのやり取りで非常に重要になります。
もし会話をリードする担当が左側に立てば、観客は視線を左に向かわせ、相方が話すと視線を右にやることになります。
逆に、会話をリードする担当が右側に立てば、観客は視線を右に向かわせ、相方が話すと視線を左にやることになります。
※話す分量や速さにより見え方が違います。

また、ボケとツッコミの流れというのもあります。
もしボケ担当が左側に立てば、左側でボケ、右側に立つツッコミ担当のツッコミで一つのやり取りを完結することになります。
逆に、ボケ担当が右側に立てば、右側でボケ、左側に立つツッコミ担当のツッコミで一つのやり取りを完結することになります。

これがコントや漫才コントをする場合になると、非常に影響を受けます。
例えば、コンビニを舞台としたネタをする場合、入口やレジの位置が観客から見たときに舞台のどちら側にあるかで雰囲気がまったく違ってきます。
漫才とは違って立ち位置が大きく離れることが多いコントでは、視線の流れが重要になります。
ためしに、動画サイトでインパルスさんのネタを見てみると、特定の傾向に気づくと思います。
また、コンビニの場合はレジの位置は構造的には実際に右の場合もあるし左の場合もあるのでどちらでもおかしくありません。
これが「教室」となってくると、教壇(左)と廊下(右)、教壇(左)と生徒側の席(右)にしないと、構造的におかしくなります。

特殊な事例では「かぶせ」を行うときです。
Wボケやトリオ・グループの展開では、左側に位置する人が主になってボケ、右側にいる人がかぶせてボケると、視線の流れ的に見やすくなります。

一人コントや漫談などで一人で複数の役を演じたり、複数のキャラに話しかける場合も視線の流れを計算しましょう。

フリップネタ
フリップネタを行うときは、右利きの芸人は左側、フリップは右側に置くとめくりやすくなります。
あえてフリップの向こう側に立つという方法もあります。
フリップを少しずつめくるネタの場合は、右利きの芸人は右側、フリップは左側に置くと、少しずつ見せるときに左から見え始める流れになり見やすくなります。
また、ホワイトボードなど書きこむネタ場合は、右利きの芸人は左側、ボードは右側に置くと書き込みやすくなります。

余談ですが、バラエティ番組に出演したときに、ツッコミ担当は立ち位置が右側が良いというのがあります。
パネルやスクリーンを使う番組に出演すると、パネル・スクリーンの左側に芸人さんは立たされることが多いです(※セットの構造による)。
この時に、ツッコミ担当(仕切る担当)がパネル・スクリーンに近いほうが「ボケ担当 ツッコミ担当 パネル・スクリーン」という配置になるので、表示された映像を紹介しやすい、という利点があります。

ネタを行うときに使用するもの



舞台
ネタをするときの舞台の使い方。
舞台を移動すると地味な展開になるのを防げます。
また、舞台袖(観客から見えない位置)に戻るという方法もあります。
※漫才ではセンターマイク(舞台中央に設置されている棒上の先にマイクが取り付けられている)から離れると声のボリュームを上げる必要があります。
※ピンマイク(※テレビ番組で見かける胸元に付けているマイク)があれば、どの位置でも声を拾うことができます(※機器が必要)。
例: 舞台上を広く使うネタ or 身振り手振りだけであまり動かないネタ

照明
舞台の照明の使い方。
コントやピン芸で、場面転換や「ブリッジ(※仕切り直し)」に使えます。
例: コントで、別の場所に移動する瞬間に照明を消して暗くしたあと明るくし、別の場所に移動したことにする

ナレーション
音響設備を使ってナレーションを流す。
コントやピン芸で、登場人物の心の声や客観的な視点、舞台説明をするナレーションを入れます。
例: コントで、心の迷いを抱えている人物の心の声をナレーションで流す。

BGM
BGM(曲)を流す。
コントやピン芸で場面に合わせるBGMか、逆に違和感のあるBGM(※結果的にボケになる)を流します。
※漫才では「出囃子(でばやし)」という入場曲を流すのに使います。
例: 恋人同士が近づいたら、バトル系のBGMを流す。

物・背景セット
ネタの世界観を作ったり、ボケるための道具や人物像を作り出す。
主にコントで使用します。主にイス・テーブル。
背景セットは平面(板)に絵を描く、もしくは家財道具・オフィス用具などを実際に置きます。
漫才でもポケットに仕込んでおいて小道具として使うことができますが、物を使うことに批判が出る恐れがあります。
例: 杖を持つことでお年寄りを演じる

衣装・メイク道具
衣装やメイクでキャラクター性を付けたり、見た目に面白さを作りだします。
主にコントで行います。
例: 白衣を着て医者の格好をする

芸風を考える


最初にどのような芸をするのかを考えて、それに合わせて準備しましょう。
もちろん最初に考えた芸風を途中で変えても構いません。何がヒットするか分からない以上、アレコレ試すほうが得策です。

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