ピン芸ネタの作り方

一人でネタを行うピン芸。
ピン芸をするといっても漫才やコントとは違い種類がたくさんあるのでなにをして良いのか迷ってしまうと思います。
そこでピン芸をタイプ別に長所・短所、作り方や実際に行っている芸人さんを例を挙げながら紹介します。

1-1. 一言ネタ


台詞を短めに言うネタです。

説明
台詞(ギャグ)を言った後に、ネタ(ボケ or ツッコミ)を言います(※動作を付けても構いません)。
※「ギャグ」としていますが、ネタを作った時点ではギャグではなく、結果的にネタの人気が出れば世間からギャグとして扱われる台詞です。もちろん始めからギャグとして作っても構いません。

長所
ネタの展開がパターン化するので作り方が簡単なうえ、どこでボケているのか分かりやすいので面白さが伝わりやすく、ネタが本になって発売されやすいです。

短所
簡単なやり方なので、ダメ出しや批判をされる可能性があります。

芸人の例
  • だいたひかる「どうでもいいですよ」「私だけ」
  • ヒロシ(「ヒロシです…」)

作り方
  1. ブリッジとして台詞(+動作)を考える。
  2. 自分や他人に関わる悪い印象を感じる話をする。もしくは観客に「確かにあるある!」「確かにそうだね!」と思わせられるあるあるネタを考える。
  3. 1と2を交互に繰り返すことで完成。
※1と2はどちらを先に行っても構いません。
※だいたひかるさんの場合は「私だけ?」「ど~でもいいですよ」というように、一つのネタで複数のブリッジを使い分けたり、途中からネタのやり方を変える方法もあります。

ブリッジの入れ方
  • 自分(台詞や動作)
  • 小道具(小道具で音を鳴らす)
  • 音響(音響機器を使い、ナレーション・曲・音を流す)
  • 混合(上記の項目のいずれかを組み合わせる)

ネタの内容
  • 被害・自虐・自損(自分が遭遇した悲しいけど納得感のある話, 自らの欠点を告白する納得感のある話, 自ら起こしたトラブルだけど納得感のある話)
  • 毒舌(有名人や一般人に対して納得感のある皮肉)
  • あるあるネタ(日常で起こる個性的な出来事・考え方)

※以降の他の項目のネタでも、複数の短いエピソードや話で構成すれば、「ブリッジ」を使うネタにすることができます。

1-2. 漫談


台詞を長めに言うネタです。

説明
観客に向かって動作を付けながらストーリーを語り、(ボケたり)ツッコミを入れます。
※「漫談」は観客に向かってストーリーを語ります。それを10秒以下で、面白みのある部分だけを言い切るネタをいくつも言っていくのが「一言ネタ」です。だから漫談と一言ネタの作り方・やり方は似ています。「一言ネタ」も「漫談」も双方の項目が参考になります。

長所
話の構成が「すべらない話(オチのある話)」と似ているので、人前でエピソードを話す話術力が身に付きます。

短所
ボケに至るまではストーリーを語るだけなので、ダラダラした展開になりがちです。

芸人の例
  • 濱田祐太郎(視覚障害エピソード)
  • あべこうじ
  • にしおかすみこ
  • 長井秀和(有名人・一般人への皮肉)

作り方
面白い体験エピソードや話のテーマなど実話を用意。もしくは面白い展開やオチのある創作のストーリー(※あるあるネタでもOK)を考えます。
話しながらストーリーや話のおかしなところに(納得感のある)ツッコミを入れる台詞を加えます。要は一人でストーリーや話を語って(おかしな発言や演じることでボケ)、そこに自身でツッコミを入れる「一人漫才」のような感じです。

ツッコミの入れ方
  • ※通常(おかしいことを話したり演じ、そこにツッコミを入れる。)
  • 気づかせ(前もって話を行い、その話の中に隠されていたおかしなことを観客に気づかせるツッコミを入れる。)
  • 言い当て(話している内容に対して観客がこう思っているだろうという時に、観客に対してツッコミを入れる。)

2-1. 客いじり


舞台上から客席にいる観客とやり取りするネタです。

説明
観客(・共演者)を交えたネタをします。

長所
観客が何を言い出すのか分からないので、ハプニングを期待して盛り上がります。

短所
観客のアドリブに対応するのが難しいです。

芸人の例
  • 桜塚やっくん(※観客にボケさせて、そこにツッコミを入れる)
  • ハロー植田(※観客からお題をもらって、B'zの歌で返答する)

作り方
観客に対してフリを入れてボケさせ、それに対してツッコミを入れる。もしくは観客にフリを入れてもらってボケます。
※観客に変なことを言わせるようなフリを入れると、危なっかしい返答から笑いを誘えます(※不適切な発言をさせようとすると、問題になる恐れがあるので要注意)。
※どんな観客の反応が来ても返答できるように様々な返答パターンを用意しておきましょう。

観客にしてもらうこと
  • フリ(お題をもらう※普通のテーマ・おかしなテーマを投げかけてもらう)
  • ボケ(ボケてもらう※おかしなことを言わせたりしてもらう)
  • ボケ的なツッコミ(ツッコミを入れてもらう※注意・批判・毒づくなどをしてもらう)

2-2. コント


舞台上に架空の世界を作るネタです。

説明
ストーリーを演じながら、ボケたりツッコミを入れます。

長所
劇的で、盛り上がる展開にできます。

短所
キャラになりきるコントをしない限り、地味になります。

芸人の例
  • 平野ノラ(バブルOL)
  • あばれる君
  • 友近(一般人いるいる)
  • 狩野英孝(ホストキャラ)

作り方
ストーリーを考え、そこにボケやツッコミ、ギャグを取り入れ、演技をします。

コントのやり方
  • 演技(キャラ)をメイン
  • 台詞(特定のボケ方やツッコミ方)をメイン
  • 照明(暗転)を使って複数のシチュエーションを見せる
  • 音響(ナレーションや曲)と掛け合う・合わせる

キャラの付け方
  • みじめ(被害を語ったり演じる・自虐的なことを言う・自損的なことを語ったり演じる)
  • ウザい(加害行為を語ったり演じる・皮肉を言う・利己的なことを語ったり演じる)
  • 一般人いるいる(確かにそういう人いるなと思われる人物を演じる)
  • 職業人ものまね(何かの職業を真似る)
  • 有名人ものまね(有名人を真似る)

3-1. 歌ネタ


リズムに乗って歌を歌うネタです。

説明
面白い歌詞を付けた歌を歌います。
※振り付けを付ける場合があります。

長所
ネタがCDやダウンロードコンテンツになって発売されやすいです。

短所
歌唱力や作曲センス(+楽器を演奏する技術)などが必要です。

芸人の例
  • はなわ(ギター演奏+赤Tシャツ+とんがりヘアー)
  • AMEMIYA(ギター演奏+白スーツ)
  • ムーディ勝山(アカペラ+白スーツ+マイク)

作り方
面白い歌詞・曲を考えます。
主にギターをひきながら歌う人が多いですが、なくてもアカペラ(※演奏無しで歌う)をしたり、BGMに合わせて歌うことができます。
吹奏楽器は息を吹いている間は歌えなくなりますが、うまく応用すれば笑いが誘えます。
  • アカペラ(声のみ)
  • 弦楽器(ギター・ウクレレなど)
  • 鍵盤楽器(エレクトーン・ピアニカなど)
  • 打楽器(タンバリン・鈴・カスタネットなど)

歌詞の付け方
  • みじめ(被害・自虐・自損的な内容)
  • ウザい(加害行為・皮肉的・利己的な内容)
  • 一般人あるある(確かにそういう人いるなと思わせる内容)
  • 職業人あるある(何かの職業に関する個性的な特徴を取り上げた内容)
  • 有名人あるある(有名人に関する個性的な特徴を取り上げた内容)

3-2. ダンスネタ


リズムに乗ってダンスを踊るネタです。

説明
面白く見える踊るネタをします。
※歌を歌う場合があります。

長所
踊りが好きな人向け。

短所
  • 踊るので疲れます。
  • 音楽を流す場合は音響機器が必要になります。
  • 市販の曲を使う場合は著作権の問題が発生します。

芸人の例
  • 芋洗坂係長(知名度のある曲を流しながらキレキレのダンス)
  • エド・はるみ(オリジナル曲を歌いながら踊る)

作り方
  • 音楽を流しながらボケ的な踊りをする。
  • 替え歌を流しながらボケ的な踊りをする。
  • 自分で歌いながらボケ的な踊りをする。
  • 道具を演奏しながらボケ的な踊りをする。

ダンスのやり方
  • ダサい(動きが変)
  • うまい・速い(動きがキレキレ)

4-1. モノマネネタ


技術(他人を真似る)を使ったネタです。

説明
人物や職業、人間以外の生物、非現実的なものなどの真似をします。

長所
どこでもネタができます。

短所
才能が必要です。

芸人の例
  • 人物: 博多華丸(※児玉清)、じゅんいちダビッドソン(※本田圭佑)、はるな愛(※松浦亜弥)
  • 職業: 柳原可奈子(※ショップ店員)、浅越ゴエ(※ニュースキャスター)、大西ライオン(※ミュージカル「ライオン・キング」)

やり方

4-2. パフォーマンスネタ


技術(自分に身に付いている)を使ったネタです。

説明
一風変わった特技をします。

短所
練習・トレーニング、体質・栄養管理、才能などが必要です。

芸人の例
  • アキラ100%(※おぼんを扱う技術)
  • こまつ(※キーボードを演奏する技術)
  • なかやまきんに君(※筋肉)

作り方
何かしらの特技(技術的、肉体的、発想的にスゴイ、もしくはおかしいと思わせる)ができるように練習・トレーニング、体型にします。

やり方
  • 体質(太りやすい・筋肉質・軟体)
  • 技術(手先の器用さ・リズム感)
  • 発想(正常な状態を異常に見えたり聞こえるようにする, 異常な状態を正常に見えたり聞こえるようにする)

5-1. 言葉遊び


規則性(言葉)を使ったネタです。

説明
話している、もしくは歌っている最中などの言葉の中に規則性を持たせます。

長所
どこでもネタができます。

短所
発想力が必要です。

芸人の例
  • 世界のナベアツ(3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります)

やり方
言葉の中に規則性を持たせ、それを観客に気づかせます。

5-2. リアクションネタ


規則性(動き・ポーズ)を使ったネタです。

説明
流れの最中、もしくは流れの最後に規則性を持たせます。

短所
発想力が必要です。

芸人の例
  • とにかく明るい安村(※体のポーズ)
  • ひょっこりはん(※顔・体のポーズ)

作り方
変に見える自らの部位(体・顔など)を考え、見せ方を変えても必ず規則に沿わせるようにします。

やり方
  • BGMに合わせる
  • 歌に合わせる
  • 台詞に合わせる
  • 映像に合わせる

6-1. フリップネタ


物(平面的な物体)を使ったネタです。

説明
紙やスケッチブックなどに文章を書いて・絵を描いて、それでボケたりツッコミを入れたり、フリにしてボケます。

長所
文字や絵などを使ったボケができるので、シュール(現実離れした展開)を目で見える形にしたネタができます。

短所
紙・スケッチブックなどを買う費用が必要なうえ、絵の才能が必要です。

芸人の例
  • バカリズム(フリップを使用)
  • 厚切りジェイソン(ホワイトボードを使用)

やり方

6-2. モノボケ


物(立体的な物体)を使ったネタです。

説明
物を使ってボケます。

長所
個性的なネタができます。

短所
移動時に、物を持ち運ぶ手間がかかります。

芸人の例
  • ゴー☆ジャス(※地球儀を使用し、芸人自身にキャラを付ける)
  • もう中学生(※段ボールで作った大きな紙芝居)

作り方
ボケ(オチ)になる物を用意して、それに合わせた台詞(ストーリー)を考えます。
※場合によっては装置的な物を作成し、操作して動かします。

ボケ・オチのやり方
  • ※通常(おかしい物・おかしな状態になった物を見せて、そこにツッコミを入れる)
  • 変化(装置を使って物をおかしな状態にさせて、そこにツッコミを入れる)
  • 気づかせ(前もって物を見せておき、その物に隠されたおかしなことを観客に気づかせるツッコミを入れる)
  • オチ付け(前もって物を見せて、話の最後に物でオチをつける)

以上、ピン芸ネタのタイプでした。

複合タイプ


ピン芸人さんの中には、ここまで紹介した様々なネタのやり方を複数混ぜたネタをされている方もいます。

漫談×ダンス
  • いとうあさこ

漫談×ブリッジ
  • ダンディ坂野
  • スギちゃん

漫談×ダンス×ブリッジ
  • ゆってぃ

漫談×ものまね
  • じゅんいちダビッドソン

ものまね×コント
  • どきどきキャンプ岸

ものまね×フリップ
  • 夙川アトム

ものまね×ダンス
  • 渡辺直美

余談


コンビで活動しながら漫才やコントをしていない芸人さんがいます。
大抵はピン芸のネタのやり方をされています。

(ショート)コント
  • ザ・たっち

フリップネタ
  • いつもここから

客いじり
  • Wコロン

一言ネタ×ダンスネタ×歌ネタ
  • オリエンタルラジオ

コント×ダンスネタ×歌ネタ
  • ジョイマン
  • 藤崎マーケット

ネタの構造 その1


主観目線
芸人は観客と同じ空間にいて、観客に対して話しかけるよう、何かを聞いてもらったり見てもらったりします。
観客は自分の目線でネタを見ます。
主にコント以外のネタ。特に漫談・フリップ。

客観目線
芸人は観客とは別の空間にいるつもりで、観客側に誰かがいるという設定で劇を演じます。
観客は観客側にいる誰かの目線でネタを見ます。
主にコント。

第三者目線
芸人は観客とは別の空間にいるつもりで、周囲に誰かがいる・連絡手段(ケータイなど)で話す・独り言(自問自答)などで劇を演じます。
観客は人物の動向を垣間見る形で劇を見ます。
主にコント。

ネタの構造 その2


ストーリー型
ネタの中に物語がある。
例えば、コントや漫談、歌ネタなど、物語を演じるか語る(歌う)などをしてネタを行います。
長所は、後半にかけてストーリーを盛り上げることができます。
短所は、ボケに至るまで台詞を入れるため、ネタの構成次第ではゆるい展開になります(※特に歌ネタ)。

お題型
ネタがお題(フリ)とボケだけで構成されている。もしくはお題(ボケ)とツッコミ。
例えば、一言ネタ(ブリッジ)やフリップネタ、物ボケなど、ストーリー性はなく、フリとボケ(ボケとツッコミ)を交互に繰り返してネタを行います。
長所は、どこでボケているのかが明確なため、一発ごとのボケに威力があります。
短所は、ネタのやり方が単純なため、他人のネタと似やすいです。

自由型
ネタがボケだけで構成されている。
例えば、言葉遊び(例: 世界のナベアツさんの「三の倍数ネタ」)。「お題型」(フリとボケを交互に繰り返すわけ)でもなく、「ストーリー型」のような物語があるわけでもないネタを行います。
長所は、パフォーマンス力や発想力で見る者を圧倒できます。
短所は、アイデアやパフォーマンス力が求められるため、そう簡単には作れません。

ネタの構造 その3


ボケ・ツッコミ型
ネタの中に、前置きとしてフリ的なボケを入れ、そこにボケ的なツッコミを入れます。
フリは芸人の台詞で入れる、もしくは芸人以外の何かで入れます(※以下、同様です)。

フリ・ボケ型
ネタの中に、前置きとしてフリを入れ、それでボケます。

ボケ型
ネタの流れの中でボケます。

ピン芸ネタを作るコツ


キャラクターを作る
ピン芸は、1人で話し続けるため、地味な印象を与えるので盛り上がりに欠けます。そこで個性的なキャラクター性を付け加えることによって面白みを足し、楽しい印象に変えることができます。
話し方(言葉の言い方を強めたり、言葉をリズムに乗せて、聴覚的に観客の意識を引き込む)、BGM・歌(音楽や歌で、聴覚的に観客の気分を乗せる)、動き(アクションやポーズを付けて、視覚的に観客の目に焼き付かせる)、衣装(スーツ、職業服、奇抜な衣装などを着て、視覚的に観客の目に焼き付かせる)などを取り入れましょう。
例: 小島よしお(裸にカラフルなパンツ&フレーズの時に言い方を強める&アクション&ポーズ)、とにかく明るい安村(裸にピンクのパンツ&フレーズの時にポーズ)、スギちゃん(ハーフのジーンズにGジャン)、波田陽区(着物&ギター&フレーズの時に言い方を強める)、厚切りジェイソン(フレーズの時に言い方を強める&アクション&ポーズ)、長井秀和(黒いスーツの上下&フレーズの時に言い方を強める)

特定のフレーズを言う
何度も特定のフレーズ(短めの台詞)を使うことにより、安定した笑いを誘うことができます。
また、一度ウケたフレーズを次回からのネタで使うことでも、すでに笑いを取ったことによる「好意」によって笑いを取りやすくなります。
例: 小島よしお(「そんなの関係ねぇ!」☆)、とにかく明るい安村(「安心してください、はいてますよ!」☆)、スギちゃん(「ワイルドだろぉ~」☆)、波田陽区(「残念!」☆)、厚切りジェイソン(「ホワイ ジャパニーズ ピーポー!」)、長井秀和(「気をつけろ」「間違いない!」)
※☆印は流行語大賞にノミネートもしくは大賞を受賞。

ボケの意味
意外性のあるボケをしてもツッコミを入れてくれる相方がいないので面白くなりにくいです。そこでボケだけでも成立するネタを作ることによって面白さが伝わりやすくなります。
  • 問題(自分もしくは他人、登場人物に関わる受難・自滅エピソードを話す。もしくはそれらを批判する。)
  • 納得(確かにそうだな!と思わせられる内容にする。)

例: 小島よしお(問題: トラブルに巻き込まれたエピソード)、とにかく明るい安村(納得: 確かに全裸に見える)、スギちゃん(問題&納得: 自滅的な行動でも、確かに言われる通り)、波田陽区(問題: 有名人の問題点を指摘し、確かに言われる通り)、厚切りジェイソン(納得: 日本のおかしな点を指摘し、確かに言われる通り)、長井秀和(問題: 誰かの問題点を指摘し、確かに言われる通り)

ギャグの意味
フレーズには前向き(問題を消す)、指摘(問題があると強調する)な内容が笑いを誘いやすいです。
観客(視聴者)が日常で使いたくなる言葉が覚えてもらいやすくなります。
例: 小島よしお(問題を否定する「そんなの関係ねぇ!」)、とにかく明るい安村(問題になっていないと否定する「安心してください!」)、スギちゃん(問題を気にしない「ワイルドだろぉ!」)、波田陽区(問題を指摘する「残念!」)、厚切りジェイソン(問題があると指摘する「ホワイ ジャパニーズ ピーポー!」)、長井秀和(問題だと指摘する「気をつけろ!」、問題だという指摘を念押しする「間違いない!」)

ピン芸ネタを作るコツ おまけ


キャラクターを作る
どこか「性」を意識させる格好・動き、ネタの最後にポーズ。
例: ブルゾンちえみ(タイトスカート&ダンス&決めポーズ)、エド・はるみ(スーツを脱いでダンス用衣装へ&ダンス&決めポーズ)、楽しんご(ジーンズと意味深なデザインのタンクトップ&腰振りダンス&決めポーズ)、レイザーラモンHG(そっち系の服装&腰振り&決めポーズ)※「そっち系」というのは「HG」を略さず言ったときの人たち。

特定のフレーズを言う
例: ブルゾンちえみ(「35億」☆)、エド・はるみ(「グ~」☆)、楽しんご(「ラブ注入」☆)、レイザーラモンHG(「フォー」☆)
※☆印は流行語大賞にノミネートもしくは大賞を受賞。

ボケの意味
「性」を意識させる内容。
例: ブルゾンちえみ(BGMを流す&女性の生き方的な話&男を従える※男二人)、エド・はるみ(BGMと歌?に合わせる&女性の生き方的な話&途中で衣装を変えて開放的になる)、楽しんご(歌?に合わせる&恋愛的な話&声色で男女を演じ分ける)、レイザーラモンHG(BGMに合わせる&そっち系の話&腰を激しく動かす)

ギャグの意味
観客に向かって何かをアピール。
例: ブルゾンちえみ(余裕をアピール「35億」)、エド・はるみ(良い状態をアピール「グ~!」)、楽しんご(好意をアピール「ラブ注入!」)、レイザーラモンHG(自らをアピール「フォー!」)

R-1ぐらんぷり大会の情報



コツ



ピン芸は相方のツッコミがないので、ボケだけで成立するネタを作るか、もしくはボケ的なツッコミをする必要があります。
あとはキャラクターを付け、話し方自体に面白みを付けるとネタが地味になりにくいです。