漫才ネタの作り方

2人で面白さを織り交ぜながら会話をする『漫才』のやり方を詳しく紹介!漫才を勉強したい方は必見です! 年末の一大イベントとなった漫才の大会『M-1グランプリ』で、優勝したコンビのテクニックもあわせて掲載!

1. 立ち位置に移動する


舞台の周辺で待っておき、タイミングを合わせて舞台の中央へ移動して立ち位置につく。

舞台の中央へ移動するタイミング
  • 「出囃子(でばやし)」というBGM(音楽)が聞こえてきたら、舞台の中央へ移動する
  • 誰か(仕切り役・スタッフ)の合図に合わせて、舞台の中央へ移動する
  • 自分たちでタイミングをとって、舞台の中央へ移動する

ちなみに、「出囃子」とは、漫才を行う場所(イベント)、もしくは芸人のイメージに合わせた会場を盛り上げる入場曲です。
漫才の大会『M-1グランプリ』で例えると、芸人の登場に合わせ「Yes we can can can can can can can can can !!」と聞こえるアレです。
(Fatboy Slimというミュージシャンの『Because We Can』という曲が使われているのですが、ノリが良くて一度聴くと癖になります。)

漫才をする立ち位置
  • センターマイク(棒の先にマイクが付いたもの※センターマイクの高さが調整できる場合は、自分たちの口元の高さに合わせる)
  • ばみり(出演者がどこの位置に立つのか分かるようにするために床に貼られたビニールテープ)
  • 目測(舞台や観客席の位置関係を見ながら立つ位置を計算)

漫才をする位置への移動の仕方
  • 足(足早に移動する)
  • 手(拍手をしながら移動する。または観客に対して手を振りながら移動する)
  • 声(「ど~も~!」など観客に対して声を掛けながら移動する)
※移動方法についてはお好みでアレンジしてください。
※上記のように「元気良さをアピールする」と、芸人が明るく活気があるように見せられ、観客から好感を持たれる効果があります。
また、芸人の明るい雰囲気で観客の緊張感がほぐれ、笑いが起こりやすい状況を作り出せます。
※テンションを上げないクールな芸風で漫才をする場合は、足早で移動するだけの控えめな登場の仕方にするといいでしょう。
※もし自分たちにキャラクターがあれば、そのキャラクターを使った登場の仕方にすると個性(※他の出演者との差別化)が出せます(※変な入場の仕方をすると「漫才らしくない」と注意・批判される恐れがあります)。

2. 挨拶・自己紹介・お辞儀をする


所定の位置(ばみり・センターマイクなど)に移動をしたら、挨拶をする。

  1. 「(はいっ!)(ど~も~)(よろしく)お願いしま~すっ!」
  2. 「○○(※コンビ名)ですっ!」
※1のカッコ内のセリフはお好みで選んでください。
※1と2のどちらを先に言っても構いません。
つまり、「1 ≫ 2」でも「2 ≫ 1」のどちらの順序でも構いませんし、混ぜて言っても構いません。
※この挨拶の時に、「つかみ」を入れることができます。

ここまではとても簡単なので、すぐに覚えられると思います。

3. 観客に絡む


挨拶などが終わったら、観客に絡みます。
この「観客に絡む」は無くても構いません。時間の短いネタ(ショートネタ)をするときは、無駄に時間を取ります。
また、観客に絡むのは反則だと思う人がいるので、絡んでいいのかどうかはお笑い学校や事務所の講師、ネタを行う企画の責任者に聞いてみるといいでしょう。

自分たち
自分たちが観客に知られていないので自己紹介をする。(自分たちのことを観客に宣伝する)。
例: 「こっちの日本人風が○○。で、こっちのアジア人風なほうが○○です」

観客
観客をイジる。(興味を持ってもらえた嬉しさを観客に与える)。
例: 「テンション高すぎ。最後、疲れて寝てまうで」

舞台裏
観客の知らない話を暴露する。(観客の知的好奇心をあおる)。
例: 「楽屋にお弁当として、おにぎりと缶コーヒー。合わないやろ」

会場内・外
観客の知っている状況をイジる。(観客の知っている「状況あるあるネタ」をする)。
例: 「この会場、天井が低っ!ジャンプしたら頭あたるやろ」

時事
観客が知っている・知らない話題を披露する(観客の知っている時事情報あるあるネタをする・観客の知らない時事情報ネタで驚きを与える)。
例: 「さっき○○が結婚発表したって」


4. ネタの最初の部分


主に、以下のような感じで話し始めます。

疑問・質問
分からないことを聞く。
1. 疑問(自分で思う), 2. 質問(人に尋ねる)
例: 「1. 女子の気持ちってわからんわ~。2. お前は、女子が○○なときって知ってる?」

悩み・不満
困っていること相談する。
1. 悩み(個人的な問題), 2. 不満(社会的な問題)
例: 「1. 最近、○○が壊れたから買い換えようと思って。2. でも自主回収が多いじゃないですか?」

主張・願望
自分の思いを語る。
1. 主張(現在形の思い), 2. 願望(未来形の思い)
例: 「1. 最近の男子はダメですね。2. だから、俺は○○になりたいな~と思いまして」

エピソード・シミュレーション
体験談を話す・演じる, 体験したい事を演じる
1. エピソード(過去形), 2. シミュレーション(現在系・未来形)
例: 「1. この前、○○に行ってきまして。2. そこで見かけた○○をしてみたいな~」

上記のように話し始めますが、ほかにも話の切り出し方があると思うので、いろいろ考えてみてください。
その話の切り出しに対し、「聞く」「教える」「一緒に演じる」「一緒に考える」「知ってるフリをする」などで対応します。

もし漫才中にコントを行う場合は、以下の「5. 相方をコントに誘う」につなげます。
ちなみに、漫才中にコントを行うことを「コント漫才」と言います。

5. 相方をコントに誘う


「○○をやってみたいんだけど」と言い、相方をコントに誘います。

  • 相方をコントに誘うセリフを無しにして、例えば「コンビニ店員って難しいよね」というような「印象的なこと」を言い、(コンビで立っている位置を離してから)コントを始める方法もあります。
  • 相方にコントをするよう誘う時に、「コンビニ店員をやりたい」というような「簡単なテーマ」を言うか、もしくは「お客に絡まれてパニックになっているコンビ二店員をやりたい」というような「具体的なテーマ」を言う方法もあります。
  • 一方が話している最中に話のテーマに合ったコントを突然始めて相方を戸惑わせる、というやり方もあります。
  • ネタの途中で急にテーマを変える芸人さんがいますが、ストーリーが盛り上がってきた流れが途切れるので、おすすめしません。
    ただし、いろいろな(時事ネタの)テーマを挙げていくネタは例外です。
  • ショート(※1~2分ぐらいでする)ネタの場合は時間に余裕がないので、舞台に入ってきてからコントを始めるまでの時間を短くしたほうがいいでしょう。
  • ナイツさんのように「トークのみで漫才をする方法」もあります。
    コントをせずにトークのみで漫才をする方法を「しゃべくり漫才」と言います。
    ちなみに、ブラックマヨネーズさんの場合は、ボケ担当の吉田さんが心配ばかりするキャラになり、チュートリアルさんの場合はボケ担当の徳井さんが過剰反応するキャラになるなどして、コントをせずにしゃべくり漫才をしています。

6. 漫才中のやり取りの仕方


話を進めるセリフを基本として、そこに相方への反応やフリ・ボケ・ツッコミを入れる。

ちなみに、相方のボケに対してツッコミを入れる時に相方の頭をたたくと見た目のインパクトから面白さが増します。
ツッコミの時に「頭をたたく」ことで、ツッコミに視覚的なイメージを付け足すことができます。
ただし、頭という大事な部分をたたくわけなので、ひどいことをしているという風に見る人もいます。
また、男性に比べて女性の場合は、頭をたたく行為がかなりひどい印象に見えます。
もし頭以外の場所でたたくとしたら、肩あたりを叩く方法があります。
ちなみに、コンビ間で叩いたり蹴ったりなどをするスタイルを「どつき漫才」と言うのですが、観客によっては嫌な思いをさせることがあります。

7. 漫才の終わり方


ボケ担当が行うオチのボケ(ネタの最後のボケ)に対してツッコミ担当は「もういいよっ!!」 or 「いいかげんにしろっ!!」 or 「やめさせてもらうわっ!!」とツッコミを入れ、その後「どうも、ありがとうございました~」と言いながらお辞儀をして終わる。
ちなみに、オチのボケへのツッコミの時に、ツッコミ担当がボケ担当の胸を手の甲でたたく動作をしてもOKです。
※センターから離れたところでオチをつけると、フィニッシュの見た目が良くありません。

※漫才が終了した後は、事前に企画の主催者側の人からの指示が出されていると思うので、それに従ってください。
  • 舞台から(観客から見えないところへ)退場する
  • (移動したあと)仕切り役の人と会話する
  • そのまま舞台上でイベントに参加する

以上、あくまでセリフの例なので、セリフに関しては自由に変えてください。
これで漫才の一通りの流れはつかめたはずだと思います。

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ネタの設定タイプ


※芸人さんが常に以下のやり方で漫才をしているとは限りません。

しゃべくり漫才
おしゃべりだけでネタをします。ネタの途中からコントをしません。
芸人は観客と同じ空間に存在し、観客に対して何かを話す(聞いてもらう)のが「しゃべくり漫才」です。
例: ナイツ(現実的なテーマに沿ってやり取りする。時事ネタ、知名度のある事象、一般的な事象)
例: ますだおかだ(想像上のテーマに沿ってやり取りする。会話でシミュレーション)

キャラ漫才
キャラクターを付けながらネタをします。
芸人は観客と同じ空間に存在し、観客に対して何かを話す(聞いてもらう)ときにキャラクターを付けながら話すのが「キャラ漫才」です。
例: オードリー(普段の芸人として活動している衣装・メイク・口調・人間性などのキャラを活かしながらやり取りする。)
例: チュートリアル(ネタ用の口調・人間性などでキャラを付けながらやり取りする。)

コント漫才
ネタの途中からコント(キャラクターや世界観を演じる)に入ります。
芸人は観客のいる世界とは別の世界を作り出し、ストーリーを演じるのが「コント漫才」です。
例: NON STYLE(テーマに沿ってコントを行い、劇を正しく行うよう修正しながらやり取りする。)
例: サンドウィッチマン(テーマに沿ってコントを行い、劇中だけでやり取りする。)

設定漫才
舞台に入ってくる時点でキャラクター(や世界観)があります。
(芸人は観客と同じ空間に存在し、)観客の前に登場した時点で素の芸人としてではなく何かを演じているのが「設定漫才」です。
例: 髭男爵(※衣装・メイク・口調・人間性・世界観などのキャラを付けながらやり取りする。)

ネタの担当タイプ


※芸人さんが常に以下のやり方で漫才をしているとは限りません。

通常
通常の漫才は、一人がボケて、もう一人(相方)がツッコミを入れます。
  • フリ ≫ ボケ ≫ ツッコミ
  • ボケ ≫ ツッコミ
※「フリ」は基本的にツッコミ担当がやりますが、ボケ担当が自身でボケの前にフリを入れてボケることもできます。
※ボケに近いフリを入れ(※面白さを含んでいるフリ)、ツッコミに近いボケ(※相方のボケにツッコミを入れようなボケ)をすることもできます。
※「なんでやねんっ!!」「○○だろっ!!」などのようにツッコミ方は相方のボケへの違和感を強く主張するイメージがありますが、「ええっ!!」「○○なんですか!?」などのように「とまどった反応(ツッコミ)」をすることもできます。
ただしこの場合、違和感のある部分へ強く主張しないため、コントのような印象を受けます。

特殊
例えば、ハライチさんの場合は一人がフリを入れ、もう一人がそのフリでボケて終わるのでツッコミがありません。
また、ジャルジャルさんの場合は「Wボケ(※二人ともボケる)」をしています。
マシンガンズさんの場合は(ボケに近い)フリを入れたあと、二人とも(ボケに近い)ツッコミをしています。
笑い飯さんの場合はボケとツッコミをワンセットとして、やり終えるたびにボケ担当とツッコミ担当を入れ替えています。
  • ハライチ: フリ ≫ ボケ
  • ジャルジャル: ボケ ≫ ボケ
  • マシンガンズ: (ボケに近い)フリ ≫ (ボケに近い)ツッコミ
  • 笑い飯: ボケ(ボケ担当A) ≫ ツッコミ(ツッコミ担当B) ≫ ボケ(ボケ担当B) ≫ ツッコミ(ツッコミ担当A)

「特殊」の場合は、「ツッコミ担当」を無しにしたり、二人ともボケる(「Wボケ」)、二人ともツッコミを入れる(Wツッコミ)など、「通常の漫才」とは違った担当を設定して行います。
ネタの個性が際立ちますが、やり方が特殊過ぎるので似たやり方をするとパクリに思われたり、漫才大会に出場すると「漫才ではない」と否定的な意見を言われる可能性があります。

孤高
ボケ担当とツッコミ担当が会話をしません(※部分的には会話をします)。
漫才というのはコンビで言葉の掛け合いにより行うものですが、「孤高」の場合は、コンビ間で一方的な流れだけで完成されているネタです。
例えば、ハライチさんは一方がフリを入れ、もう一人がボケます。
ナイツさんの場合は一方がボケ、もう一人がツッコミを入れます。
  • 通常: 会話(※細かなやり取り) ≫ フリ ≫ ボケ ≫ ツッコミ ≫ 会話…
  • ハライチ: フリ ≫ ボケ ≫ フリ ≫ ボケ…
  • ナイツ: ボケ ≫ ツッコミ ≫ ボケ ≫ ツッコミ…

ネタの技術タイプ


※芸人さんが常に以下のやり方で漫才をしているとは限りません。

あるある
あるあるな話・言葉・行動・展開などを織り交ぜながらネタをします。
ボケ担当があるあるな話・言葉・行動・展開などでボケ、ツッコミ担当がツッコミを入れます。

不相応あるある
話の流れに合わないあるあるな話・言葉・行動・展開などを織り交ぜながらネタをします。
ボケ担当が話の流れ・本来のやり方に合わないあるあるな話・言葉・行動・展開を行い、ツッコミ担当がとまどったツッコミを入れます。
例: ジャルジャル(※突然、違和感の感じるあるある発言・行動)・メイプル超合金(※突然、違和感の感じる非現実的・非常識的なあるある発言)

言い換え
既存の話・言葉・行動・展開などを別の言葉に置き換えながらネタをします。
ボケ担当が既存の話・言葉・行動・展開などを別の言葉に置き換え、ツッコミ担当がツッコミを入れます。
例: 銀シャリ(※料理のさしすせそを言い換え)・タイムマシーン3号(※何かの言葉をデブ・ガリの言葉に言い変える)


既存の話・言葉・行動・展開などを真逆に置き換えながらネタをします。
ボケ担当が既存の話・言葉・行動・展開などを真逆に行い、ツッコミ担当がとまどったツッコミをします。
例: ハライチ(※誘拐犯が子供に贅沢な扱いをするコント)・和牛(※結婚式を抜け出した女性の本命の彼が揚げ足を取るコント)

暴走
それまでの話・言葉・行動・展開を無視して身勝手な発言・行動を起こしながらネタをします。
ボケ担当が暴走し、ツッコミ担当が暴走に対して説明的なツッコミを入れたり、とまどったり怒ったりします。
例: スーパーマラドーナ(※女性の家で男性が身勝手な発言・行動をするコント)・馬鹿よ貴方は(※コンビニのコント中に意味不明な発言)

漫才大会の情報



面白い漫才ネタを作るには?


まずは、しっかりと基礎を覚えましょう。
基礎を身に付けさえすればネタをバージョンアップさせたり調節・修正する部分が明確になるので、ネタ作りがとても簡単になります。

それから、漫才の最初(※舞台に入ってきてから最初の挨拶を終えるまで)と、最後(※オチのボケへのツッコミから舞台を去るまで)は簡単に覚えられると思うので、あとは個性的でひねったフリ・ボケ・ツッコミ、コンビでのやり取りを作るようにしてください。
観客を爆笑させるには「人をひきつける個性」と「思わず笑ってしまう“ひねり”」が必要なので、それができれば人気者になるのは間違いなしです。

また、漫才はコンビでの言葉のやり取りが非常に重要なので、台本が出来上がったら何度も練習をするようにしましょう。
棒読み・棒立ちにならない、噛まない、忘れないよう舞台でネタを披露する直前まで練習を重ねてください。
トークの掛け合いのテンポや間を調節してリズミカルにしましょう
(話し手を部分的に2~3秒ごとに交代するとレベルが高く見えます。また、話の流れの落差をつけやすくなります。)
あと、相方が話している最中に話しをかぶせると本当の会話のような印象を受けリアリティが出ます。


もし有名な漫才師のネタで研究をするのなら、アンタッチャブルさんやパンクブーブーさんのネタがおすすめです。

彼らの漫才は標準的なやり方なので、ネタを作ったことのない初心者の人から基礎を振り返りたいベテランの人まで、漫才を学ぶにはうってつけのコンビです。
そのほか、サンドウィッチマンさんのネタもボケにひねりがきいていて参考になりますが、彼らの場合ツッコミを「例えツッコミ」にしているので、そこをマネると「パクリ」と言われる可能性があるので注意が必要です。

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