肝試しのアイデア!簡単な仕掛けや脅かし方

どれだけ恐さに耐えられるか試せる「肝試し」のアイデアをまとめてみました。

山道

肝試しの目的


イベント
夏の夜に、肝試しを行う場所を用意し、参加者を集めて行います。例えば、地域の催し物や学校のレクリエーションなど、人を楽しませることを目的とします。
やり方は、場所の許可を取る、ルート(コース)の下見をする、仕掛けや衣装を手作りするなど、事前の準備をしてから行います。

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興業・振興
夏の夜に、肝試しを行う場所を用意し、参加者を集めて行います。例えば、集客や宣伝など、収益・活性化・知名度アップにつながることを目的とします。
※会社であれば社名・商品・サービスなどを消費者と結びつける。地域であれば町おこし。

興味本位
夏の夜に、もしくは日時問わず、肝試しを行う場所を決め、友達グループで行います。例えば、心霊スポット巡りや探検など、度胸試しや好奇心を満たすことを目的とします。
やり方は、行き先を決め、行き当たりばったりで行います。
※ご覧の記事の大半は「イベント」のアイデアとして書いていますが、「興味本位」で行う場合はトラブルが起こる可能性が極めて高いので、細心の注意を払い、自己責任で行ってください。

肝試しに必要な役割


スタート地点・ゴール地点の係り役
ルートの最初と最後で、参加者の行動をコントロールする役。
  • スタート地点(出発の合図など)
  • ゴール地点(※ゴールした時に、人と出会えた安心感を作り出す)

お化け役・仕掛け役
ルート上で参加者を怖がらせる役。
お化け役は姿を現し、仕掛け役は隠れながら装置を操作する。

案内人・役者
ルート上で参加者に対して案内や指示したり、演技する役。
※「役者」はお化け役・仕掛け役のように参加者を怖がらせるための役ではなく、ストーリー性を持たせた肝試しをするときの役者です。

肝試しに必要なもの


電灯
向けた方向を照らす懐中電灯、手元から周囲を照らすランタン、両手が自由になるヘッドライトなど夜間や暗い場所では電灯を使って明るく照らします。
(途中で電池が切れないよう新しい電池を用意し、)点灯するか事前に確認しておきましょう。

照明
真っ暗なところでは周囲が見えないので大変危険です。必要であれば電灯(外灯・室内灯)をつけましょう。
※加熱、器具の不具合など、発火を起こさないよう注意が必要です(※電気の取り扱いに慣れた人に任せましょう)。
※火を使うのは大変危険なので、電球(電気タイプ)などに差し替えて使用しましょう(※白熱電球は高温になるので要注意)。
  • 蝋燭(ろうそく)・キャンドル
  • 行灯(あんどん)・ランプ
  • 提灯(ちょうちん)・ランタン
  • 灯篭(とうろう)

目印
ルート上で参加者が迷いそうなところには行き先を示す目印を掲示しておきましょう。
目印は参加者を道中で迷わさない役目がありますが、意図的に脅かし役や怖い場所に誘導することができます。
※イタズラで目印の方向を変えられ後続の参加者に影響が出ないよう注意してください。

地図
道や目印を示した地図(ルート)を作り、参加者に配っておきます。
「目印」と同様で、参加者を特定の場所に近づけさせることができます。
※「興味本位」で肝試しを行う場合は、目的地周辺が分かる地図を用意しておくと便利です。スマートフォンのアプリで調べたり、地図サイトを利用して現地地図を印刷しておきましょう。

水分・塩分・涼感グッズ
気温・湿度ともに高くなる時期(夏場)は非常に蒸し暑くなり、熱中症になる恐れがあります。
水分・塩分をこまめに取り、体を涼しくさせるグッズを使うと良いでしょう。また、涼しい服装をしたり、涼しい場所で適度に休憩を取るようにもしましょう。
※イベントを長時間行うのなら、参加者やスタッフに注意したりグッズを配布しておきましょう。

虫よけグッズ
「夏」「屋外」「夜」という三つの条件がそろった場所では蚊が出ます。特に動かず作業をするスタッフ(例: 脅かし役)は蚊に刺されやすくなります。
主催者も参加者も虫よけグッズを使って防ぎましょう。
もし刺されたら、かゆくなるので「かゆみ止め」もあれば役立つでしょう。
※体質によって虫よけグッズやかゆみ止めの成分が肌に合わない人がいるので、使用には注意しましょう。

通行禁止にするための道具


参加者が思わぬ道に進んで行かないよう道具を使って道をふさいでおきましょう。
文章を表記する(例: 「通行不可」)、矢印を表記する、×印を表記するなどで示したり、道をふさいでおきましょう(※方法を組み合わせてもOK)。

ロープ
進んでほしくないところをふさいでおく。
※ロープの取り扱いは非常に危険です。参加者や部外者(イベントに参加していない一般の人)がひっかかって転倒しない場所にのみ使用してください。

テープ
地面・床や壁にテープを貼っておく。もしくは進んでほしくないところをふさいでおく。
※はがれる恐れ。

カラーコーン
地面・床にカラーコーンを置いておく。
※移動させられる恐れ。

張り紙
何かに張り紙を貼っておく。
※見落とす恐れ。

地図
通行禁止にしている場所を示した地図を事前に参加者に配っておく。
※地図の向きが分からなくなる恐れ。

参加者の進み方


1. とにかく進む
出発地点(スタート)から進んで到着地点(ゴール)に向かって進んでいきます。

2. 何かを置いてくる
出発地点で、案内役が参加者に対して何かを渡し、所定の場所に置いてくる(入れてくる)ようにします。
※大きい物を置いてくるようにすると回収する手間がかかるので、小さな物にしたほうがいいでしょう。

3. 何かを取ってくる
出発地点で、案内役が参加者に対して何かを取ってくるように指示し、所定の場所で取ってくるようにします。
※大きい物を取ってくるようにすると設置する手間がかかるので、小さな物にしたほうがいいでしょう。

4. 指示に従う
出発地点で、案内役が参加者に対して何かをしてくるように指示し、所定の場所で行うようにします。
例えば、所定の場所に設置されている鐘を鳴らしてきてください、と指示します。

※2・3・4に関しては、案内役の説明が不足していたり、所定の場所(の構造)が分かりづらいと、参加者の作業に時間がかかり到着地点までの時間が長くかかります。
※指示の与え方は「事前に案内役が指示する」「指示を書いた紙(地図)を持たせる」「所定の場所に張り紙をする」「所定の場所(の近く)の案内役が指示する」などで行います。

到着地点の設定


出発地点と到着地点が別
出発地点と到着地点を別にします。
所定の場所(※ルートの真ん中ぐらい)で「何かを置いてくる」や「何かを取ってくる」、「何かをしてくる」ようにしてもいいでしょう。
出発地点と到着地点を別にした場合は、参加者が到着するまでの時間が短くなります。
もし別にした場合は、電灯をグループの数だけ用意する必要があります。
また、出発地点と到着地点の両方にスタッフを待機させる必要があります。

出発地点と到着地点が同じ
出発地点から決められたところ(※ルートの行き止まり)まで行って、もと来た道を戻ります。
参加者が進んでいる間は、次の参加者は出発することができません。
所定の場所で「何かを置いてくる」や「何かを取ってくる」、「何かをしてくる」ようにするといいでしょう。
出発地点と到着地点を同じにした場合は、参加者が到着するまでの時間が長くなるので、ルートを考える段階で調節するといいでしょう。

参加者の組み合わせ


仲良し
仲の良い人同士(友達・カップル・親子・きょうだい・家族)で参加してもらいます。
※仲間はずれが出る可能性があります。
※参加するのに条件を付けると、参加できない人が出ます。

くじ引き
くじ引きを引いて組を作ってもらいます。
※組んだ者同士の相性が悪ければ、他の人を置き去りにして進む恐れがあります。
※悪乗りする若いグループで行うときに異性同士で組み合わせると問題(※どさくさ紛れに相手を触ろうとする)が起こるかもしれないので注意してください。

ルートの構造


屋外
道を道なりか地図・目印にそって進んでいきます。
注意としては、「道に迷う」「落差のある場所で転倒・転落する」などの恐れがあります。
迷いそうな複雑化した場所や、大きな落差や急な斜面がない場所をルートとして選びましょう。

建物
建物の中を進んでいきます。
注意としては、廃墟で肝試しを行うと足の裏に何かが刺さる恐れがあります。
割れたガラス片、木材から飛び出た釘などが足の裏に刺さると「破傷風」という病気に感染し、最悪の場合死に至る危険性があります。

ルート上の危険性


1-1. 転倒
デコボコ道・段差など小さな落差がある。

1-2. 雨後
石が濡れたり、地面がぬかるんだりして滑る(or 汚れる)。

1-3. 転落
水路・池・川、階段・崖・高所など大きな落差がある。

2-1. 刺さる
草木の枝や有刺鉄線がある。

2-2. 踏む
割れたガラスや釘がある。

2-3. 感電する
害獣対策に電気柵(※電気が流れている柵)が設置されている。

2-4. 衝突
車両が通る道がある。

3. 迷子
道が枝分かれしていたり、道が途切れている。

ルートの種類


建物内・建物周辺
建物の中・周辺。
見通しが悪い場所が多かったり通路幅が狭ければ緊張感があります。
×地面や床の落差で転倒・転落する恐れがあります。


自然道や山道。
林や茂み、自然の音など、怖い雰囲気があります。
×舗装・整備されていない場所で行うと、事故や迷子になる恐れがあります。

非科学的な場所
お墓・神社・お寺など霊的・神的な印象がある場所。
霊的・神的なイメージがあり、怖い雰囲気があります。
×敷地が狭ければルートが短く、死角が少なければ怖さが弱いです。

廃墟
すでに使われなくなった建物内・建物周辺。
暗かったり通路幅が狭ければ緊張感があります。
×許可を取るのが難しかったり、危険性が高いです。

心霊スポット
雑誌やインターネット上で噂の心霊スポット。
怖いエピソードがあります。
×霊に憑かれてしまったり?危険性が高いです。

心霊スポットは検索サイトで、「心霊スポット」「(※都道府県名など地名)」「場所」「有名」「(※構造。例: トンネル, 池)」などのキーワードを組み合わせて検索すると出てきます。

事前の準備事項


ルートの危険性
参加者の年齢に合わせて危険でないのかルートを確認しましょう。
参加者に年齢制限を設ける、もしくは親同伴を条件にします。

道をふさぐ
当日に迷子にならないよう、進ませたくない道をふさぎます。

当日の天気
屋外で行うのなら、当日の天気を確認しておきましょう。
中止規準を事前に考えておき、参加者にも伝えておくとよいでしょう。

日没の時間
明るい時間帯では見通しが良すぎて怖くないので、暗くなる日没の時間を調べておきましょう。
※月齢(満月)なども。

電灯の確認
懐中電灯・ランタンの電池、ルート上の電灯を確認しておきましょう。

道具の設置
当日に、怖がらせたり道案内するための道具を設置します。

怖がらせる方法


暗示
肝試しを行う前に、これから行う場所に関わりがあるような怪談話(※「興味本位」で行う場合は場所に関わる怖いエピソード)を参加者に話しておくと不安感が生まれ、怖さが増します。


夜に肝試しを行うと、あたりが暗く周囲が見づらくなるため、何かが出てきそうな雰囲気になります。
※深夜帯に(子供が)うろついていると警察に通報・補導される恐れがあります。

死角
構造物や建物内の曲がり角では曲がった先の道が見えないため、何かが出てきそうな雰囲気があります。
また、道幅が狭いと心理的に圧迫感が生まれるとともに死角が多くなります。

開ける
ドアや箱を開けます。
何かが隠れていて、出てきそうな雰囲気があります。

人が隠れられそうな入れ物
箱にした段ボールを数個積み重ねておいたり大型のごみバケツを置いておき(※少し隙間を開けておき)、中に誰かが入っていると思わせます。
注意としては、夏場は暑く、中に隠れると熱中症になる恐れがあるので、あくまで誰かが隠れていそうと思わさせるために使います。

指示
事前に案内役が参加者に指示をする、事前に地図を渡してポイントに近づかせる、ルート上の張り紙で指示を与えて特定のポイントに近づかせるようにします。
特定のポイントでは誰かが隠れているように見えたり、実際に脅かすようにします。

張り紙
「助けて」「振り返るな」「上を見ろ」など指示を書き、脅かす方向へ移動させます。

脅かし役
お化け役や仕掛け役がルート上にスタンバイしておき、参加者を脅かします。
お化け役は参加者の前に現れて怖がらせます。仕掛け役は隠れながら何かを操作して参加者を怖がらせます。

ちなみに、最後の参加者がルートを回り終えたあとに肝試しが終わったことを脅かし役に知らせる係りが必要です。
もし知らせなければ、肝試しが終わったことに気づかない脅かし役がいつまで経ってもルート上に取り残されます。
※管理人の体験談ですが、脅かし役は暗闇の中でスタンバイするので参加者が来るまでの間は非常に怖いです。特に一人で隠れていると怖すぎるし、そもそも脅かし役が怖い思いをするのは本末転倒です(笑)。せめて二人以上で隠れたほうがいいでしょう。また、じっとしていると蚊に刺されるので、虫よけグッズは必須です。

同士討ち
ルートを回っている最中に、友達に「ワッ!!」と声を出して驚かします。
ただし怒らせる可能性があります。
「えっ?いま、何か音がしなかった…?」「あの窓のところ…」などと、不安がらせることを言うぐらいならセーフかもしれません。

写真撮影
怖そうな場所をバックにして写真を撮影します。
もしかしたら心霊写真が撮れるかもしれません。

センサーライト
暗闇で人を感知するセンサーライトを取り付けておきます。
人が近づくと急に電気が点灯します。
光で驚かすとともに、暗闇で見えなかった仕掛けやお化け役に気づかせることができます。

仕掛けの作り方


釣り糸であやつる
透明の釣り糸の先に何かを取り付けてぶら下げます(※暗がりでは透明の釣り糸は見えません)。
「振り子(※前後もしくは左右に弧をえがくように動く)」「ジップライン・ロープウェイ(※糸に沿って一直線に動く)」「エレベーター・つるべ(※上昇・下降する)」ようにします(※「ジップライン」「つるべ(※井戸)」が何かは画像や動画を検索サイトで確認してね)。
  • 振り子(ぶら下げた物体の重みで遠心力を働かせて動きます。※迫力をつけるには高さを必要とします)
  • ジップライン(物体の重みで下っていきます。※物体を元の位置に戻す必要がありますが、逆方向から下らせることで戻すことができます)
  • ロープウェイ(ヒモを引く力で物体を前後に移動させます。※移動の仕方が地味ですが、機械仕掛けにすることで迫力を出せます)
  • エレベーター・つるべ(滑車を使って物を上下に動かす※空中に釣り糸を張って滑車の代わりを作る)

※透明な糸で物を動かすと、トリックを確認しようする参加者が仕掛けに近づいたり触る恐れがあります。
※糸を直接手で持つと痛いので、取っ手を付けるかタオルを当ててください。
※ぶら下げた物が人や壊れたら困る物に当たらないよう注意してください。また、人がのけぞる位置に物を飛ばすのも大変危険です。
※一般の通行がある道をまたぐように糸を張ったり、足に引っかかる位置に張ると事故になるので、やらないでください。
  • 釣り竿・竹(数メートル伸びる竿や竹の先に糸を付け、物をぶら下げる。※重い物をぶら下げると竿が曲がるうえ、重い)
  • 釣り糸(「頭上(※高い位置)」に糸を張り、可動式か固定式で物をぶら下げる。※ぶら下げた物を放つとコントロールしづらい)
  • 台(キャスター付きの台を引っ張る。※地面がデコボコだと台をコントロールしづらいうえ、重い)
  • 音が鳴る物(細かくゆさぶって音を鳴らす。※激しくゆすると転倒・破損・騒音の恐れ)

釣り糸であやつる 応用編
糸を2本使って「X」や「Y」のような形状を作り、その中心部に怖い人形を付けて宙に浮かんでいるように見せることができます。
さらに人形に糸を付けて引っ張ると動いているように見えます。
糸だけではピンと張った状態になって動かないので、糸の先を伸縮性と耐久性のあるゴムを付けておくことで動きを付けられるようになります。

1. 視覚の仕掛け
  • お化け役
  • 人形・かかし(※既製品もしくは自作の人型をしたものを設置しておく)
  • 仕掛け(※仕掛け役が何かを動かす)
  • 影(ウォールアート※照明の前に何かを置き、壁にデザインを映し出す)
  • 光(センサーライト※暗闇の中で人を感知して光をつける)
  • 発光体(※蓄光・発光・蛍光、反射材・鏡などを仕込んでおく)
  • プリント(※拡大コピーをした怖い印刷物を地面や壁・ガラスに貼っておく)

2. 聴覚の仕掛け
声を出したり、鳴り物や音楽プレイヤーを使って音を出す。
※糸やリモコンを使って遠隔操作の方法もあり。
※騒音注意。
  • 声(※お化け役・仕掛け役が不気味な声を出す)
  • 鳴り物(※急に物音を出して驚かせる)
  • 音楽再生機器(※急に音声や音を再生して脅かす)

生物の声・不気味な物音・不気味な自然音など。
  • お経(※例: 「なんみょう ほうれん…」)
  • カラス(※例: 「カーッ、カーッ、カーッ」)
  • うめき声(※例: 「あ゛あ゛あ゛っ…」)
  • すすり泣き(※例: 「うううっ…、うううっ…)
  • 小さな子供の笑い声(※例: 「キャハハハハッ!」)
  • 木魚(※例: 「ポク、ポク、ポク、ポク…」)
  • カミナリ(※例: 「ゴロゴロゴロ…、ドカーンッ!」)

3. 触覚の仕掛け
参加者の体に何かを触れさせる。もしくは参加者自身に何かに触れてもらう。
  • 空気砲(※段ボールを組み立てて箱にして、両サイドを叩いて箱の穴から空気の塊を発射して参加者の体に当てる。※空気が飛ぶ前に箱を叩く音がするうえ手が痛いし、箱に耐久性が無い。)
  • 指示(※参加者に指示を与えて何かの作業の際に、怖い物・違和感を感じるものに触れさせる)

4. 嗅覚の仕掛け
線香・お香をつける。
※霊前を思わせるような匂いで怖さを演出するのは伝わりづらいうえ、火を取り扱うのでおすすめしません。

5. 味覚の仕掛け
噛んでいると舌の色が赤色や黒色に変わる「あかベーくろべーガム」を参加者に配る。
※低学年参加者向けの参加記念。

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仕掛け役の格好
肝試しは屋外で行うことが多いので、お化け屋敷のように壁(セット)の裏に隠れながら仕掛けを動かすことができません。
もし参加者に仕掛けを動かしているところ(動かし終わったところ)を見られたら、気まずくなります。
そこで仕掛け役もお化けの格好をしておくことで、見られても演技(※例: うずくまって参加者をじっと見ている)をしておけば、「演出でそこにいる」ということにできます。

イマイチな仕掛け


テレビ番組の影響もあって肝試しと言ったら「こんにゃく」や「火の玉」を思い浮かべる人が多いのかもしれませんが、おすすめできません。
番組ではワンシーンごとに撮影しているので実際に使うと実用的ではありません。

こんにゃく
棒の先に付けた糸にこんにゃくをぶらさげて参加者に当てる。
  • ぶら下げる棒を持っている仕掛け人の位置がバレやすい
  • 参加者に当てるのが難しい
  • 結び目がはずれる, 結び目からこんにゃくがちぎれる, 参加者がつかんだり振り払うと取れる

火の玉
棒の先に針金を付けて火の玉(光源)を付けて浮いているように動かす。
  • 火災の危険性がある
  • 光り続けているので仕掛け人の位置がバレやすい
  • 一人ならともかく何人もの参加者を相手では燃料が持続しない
  • 火の代わりに電球を使ったとしても、メラメラとした“揺らめき”がないため嘘っぽい

注意点(身に危険が及ぶ恐れあり)


生物に襲われる
蛇(例: マムシ※噛まれたら毒が回る)、蜂(例: スズメバチ※刺されたらアナフィラキシーショックになる)、虫(例: マダニ・蚊※刺されたら感染症になる)、動物(例: クマ・イノシシ・サル・カミツキガメ・ヒル※噛みつく・引っかく)など凶暴な生物と出くわすかもしれません。
生物に襲われて怪我をする恐れがあります。
目撃談・被害談がある場所(地域)や草木・森林が多い場所は事前調査をしたり、注意したり、そのような場所を避けるようにしましょう。

車両で事故を起こす・違反する
車両で心霊スポットに向かうときには目的地を意識しすぎて注意散漫になります。
また、現地周辺で車両を駐車・停車させると、周辺住民や通行車両に迷惑をかけます。
運転手が事故を起こす恐れや、周辺に迷惑をかけたり・通報される恐れがあります。
わき見運転、マナー違反や交通違反にならないよう注意しましょう。

第三者に出くわす・見られる
肝試しの運営者や参加者とはまったく無関係な人と出くわす可能性があります(※土地・建物の関係者、近隣住民、不良、変質者、犯罪者など)。
また、ルート上の道具(張り紙など)を見た無関係の人が勘違いを起こしかねません。
危ない人と出くわして事件に巻き込まれる恐れがあったり、イベントを知らない人が通報する恐れがあるので気をつけましょう。
知らない人と関わらない計画を立てましょう。

薄手の履物(はきもの)
暑い季節にサンダルや草履(ぞうり)などを履いていると、かかと部分が固定されていないうえ、指の露出があり非常に危険です。
驚いた拍子につまづいて足の指や爪に怪我をする恐れがあります。
参加条件として特定のファッションを禁止しておきましょう。

注意点(通報される恐れあり)


敷地・建物に許可なく入る
敷地や建物に許可なく入ると、所有者に迷惑をかけます。
防犯装置(センサー・カメラ)が反応する可能性があります。
また、敷地や建物に入らなくても、周辺をうろついているだけで不審者と思われて通報される恐れがあります。
私道や公道を無断で使用するのもいけません。
いずれも最悪の場合、警察に通報・逮捕されます。
許可が取れていない場所は利用しないようにしましょう。

大声を出す・明かりをつける
興奮や恐さのあまり大声を出すと、周辺住民に迷惑をかけます。
また、暗い場所を移動中に懐中電灯で照らしたり部屋の明かりをつけると、不審者と思われて通報される恐れがあります。
最悪の場合、警察に厳重注意されたり、未成年者は補導されます。
特に夜間の時間帯は注意しましょう。

仕掛けを置き忘れる
肝試しに使った仕掛けを置き忘れると、知らない人が見つけたら怖がらせます。
怖く感じる物を置き忘れ、もし無関係な人が見つけたら通報されて警察沙汰やニュースになる恐れがあります。
最悪の場合、警察から厳重注意されます。
イベント終了後は必ず全ての仕掛けを回収しておきましょう。

インターネット上に書き込む
インターネット上の個人サイト(TwitterやFacebookなど)に、廃墟巡りや心霊スポットの体験談(夜間に出歩く、私有地に入る、住宅街をうろつくなど)を書き込むと、悪く思う人がいます。
情報公開によって人が集まったり、地域に悪いイメージがつく可能性があります。
また、廃墟や心霊スポットへの立ち入りはモラルやマナー、法律に違反することが多く、体験談を個人サイトに書き込むとバッシングを受けたり通報される恐れがあります。
最悪の場合、個人情報を調べられてネット上に公開され、嫌がらせに合ったり警察に逮捕されます。
個人サイトを通じて「興味本位」で行っている肝試しの体験談は書き込まないようにしましょう。

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