簡単!みんなで盛り上がるゲームのやり方

みんなで盛り上がるゲームのやり方のまとめ。

対戦方法



個人戦
個人対個人で競います。
他人に気を使う必要がありません。
×負けた時に目立ちます。

団体戦
チーム対チームで競います。
チームのメンバーと仲良くできます。
×他人に気を使う必要があります。

代表戦
チームの中から選ばれた代表者が競います。
代表者は勝った時にメンバーから尊敬されます。
×代表者はメンバーからプレッシャーを受けます。

トーナメント戦
トーナメント表を作り、勝った者同士で競います。
勝ち上がるほど盛り上がります。
×早々に負けた人・チームは退屈です。
※「個人戦」「団体戦」「代表戦」を「トーナメント戦」で行うことができます。
※特定の人(※弱い人・偉い人など)を優位にするために、シード枠(※対戦する数を減らして優勝しやすくする枠)を作るのもいいでしょう。

総当り戦
対戦表を作り、すべての人・チームと対戦し、勝敗数で競います。
負けても逆転できます。
×参加人数やゲーム内容によって時間がかかります。
※「個人戦」「団体戦」「代表戦」を「総当り戦」で行うことができます。

敗者復活戦
負けた人・チーム同士で競い、勝てば再び本戦に参加できます。
負けた人・チームにも改めて参加できるので退屈しません。
×ゲーム内容によっては、一度負けた弱い人・チームが再戦することになります。

チームの決め方


※ゲーム企画当日までに決めておけば、当日すぐにゲームを行えるので時間の短縮になります。
※決め方によっては戦力がかたよる可能性あり。

好きな者同士
一緒になりたい人同士で組みます。
※組めなかった人は恥ずかしい思いをします。

くじびき
くじびきを作り、参加者・代表者に引いてもらいます。

カテゴリ
例えば、学生なら班やクラス、会社員なら部署、そのほか机の配置など、すでに何かしらのカテゴリに分けられている仕組みをそのままチーム分けとして使います。
※カテゴリによっては人数に差が出ます。

男女
男子と女子で分けてチームを作ります。
※性別で分けることに抵抗を持つ人がいます。

若手・ベテラン
若手とベテランで分けてチームを作ります。
※年齢で分けることに抵抗を持つ人がいます。

強制
戦力を均等にするために、事前に主催者がチームや対戦する相手を決めておきます。
※前もってチームが決まっていると、参加者から主催者の思惑を勘ぐられて不満が出るかもしれません。

指名
代表者数名が参加者の中から一人ずつ指名をして、チームを作ります。
※人間関係が見えたり、なかなか選ばれない人のイメージが悪くなります。

ゲーム企画の例


みんなでそろえましょう
「○○といえば何?」というお題に対して複数の解答者がスケッチブックなどに答えを書き、そろったら点数を与えます。
そろえた数に応じて点数 or 全員そろったときのみ点数のどちらかにします。
例: 「朝起きて一番最初にすることといえば何?答えをお書きください。シンキングタイム、スタート! ≫ (※考え中&書き込み中) ≫ では、答えをいっせいにお出しくださいっ!どうぞっ!

みんなで擬音をそろえましょう
その場で鳴らした音か、あらかじめ録音しておいた音を鳴らし、複数の解答者がスケッチブックなどに答えを書き、そろったら点数を与えます。
そろえた数に応じて点数 or 全員そろったときのみ点数のどちらかにします。
例: 音を鳴らす ≫ (※考え中&書き込み中) ≫ では、答えをいっせいにお出しくださいっ!どうぞっ!
例: 箱をつぶす ≫ グシャ!、缶をたたく ≫ ポコン!など人によって聞こえ方が違うものを鳴らします。

何の絵を描いたでしょうか?
代表者がお題の人や物などをスケッチブックなどに描き、(複数の)解答者が当てます。
※描き込み中に早押し(※挙手)にする or 描き終えてから当てるのどちらかにします。
例: (※代表者だけにお題を見せる)制限時間は15秒。では、お描きください。どうぞっ! ≫ (※描き込み中) ≫ では、オープンッ!
例: ドラえもん(※有名なキャラクターや人)や時々身近な人(※例えば先輩や上司)の顔を描いて当ててもらいます。

何のモノマネをしているでしょうか?
代表者が誰か(何か)のモノマネをして、(複数の)解答者が当てます。
例: やり方は上記の「何の絵」と同じ要領です。

これは誰でしょうか?
印刷された誰かの画像を、(複数の)解答者が当てます。
例: やり方は上記の「何の絵」と同じ要領です。

年代別に並べ替えましょう
印刷された出来事や人物の画像を、年代別に並べ替えます。
人物はその人に関わる出来事を並べ替えます。
例: やり方は上記の「何の絵」と同じ要領です。

ジェスチャー伝言ゲーム
お題をジェスチャー(※声を出さずに体の動きだけで伝える)で次の人に伝えていき、最後の人がお題がなんだったのかを当てます。
※次の人は待っている間に後ろを向くか、アイマスク(目隠し)をしておきます。
例: 「ハイレグ」を次の人に伝えていく(※最後の人が勘違いしてビートたけしさんのギャグ「コマネチ」と答えてしまう)。

ミャーミャーミャー
一人が何かの歌を猫の鳴き声のように「ミャー」だけで歌い、(複数の)解答者が曲名を当てます。
※歌唱中に早押し(※挙手)にする or 歌唱後に当てるかのどちらかにします。
例: 「ミャーミャミャーミャミャミャ、ミャミャミャミャミャー(※アニメ映画「崖の上のポニョ」のサビの部分)」

年代当てゲーム
年代別に話題になった5つの事柄を並べます。
例えば、5つのフリップにそれぞれお笑い芸人のギャグ名を書いて用意します。
例: 人気お笑い芸人のギャグが流行した年代順に並べ替えます。


頭を使う企画

体を使う企画

おもちゃを使う企画

参考になりそうなテレビ番組
テレビ番組で放送された「クイズ番組」の企画が参考になります。

点数の与え方


難易度
ゲームの難易度に合わせた点数が得られる。
特徴: 普通。

ボーナス
ゲーム中に獲得したボーナスポイントを最後に公開する。
特徴: 最後に逆転し盛り上がる。ポイント数の設定が難しい。

NG
ゲーム中のNG(※答えてはいけないこと・答えとしてやってはいけないこと)を最後に公開する。
特徴: 最後に減点され盛り上がる。減点されすぎると盛り下がる。

賭け
持ち点を賭けてゲームに挑戦できる。
特徴: 一発逆転あり。参加者の持ち点の賭け方が悪いとゲームに支障が出る。

奪取
他人・チームを指名して点数を奪える。
特徴: 一発逆転あり。人間関係を壊す可能性がある。

ハンデ
点数に差をつけた状態からゲームを始める。
特徴: 戦力にバランスが取れる。不満が出る恐れ。

勝敗の決め方


合計
ゲームを通して獲得した合計点数で勝敗を決める。
特徴: 普通。

勝ち抜け
ゲームに勝った人・チームから抜けられる。
特徴: 抜け出した爽快感がある。抜け出せないと恥ずかしい思いをする。

脱落
正解(成功)するとゲームを続けれられ、間違う(失敗する)とゲームを降りる。
特徴: 正解すると歓喜。早々に間違うと退屈する。

サドンデス
延長戦の末、一番早くゲームをクリアした人・チームが勝ち。
特徴: 緊張感が増して盛り上がる。開始早々に決まると物足りなさを感じる。

罰ゲームの仕方


罰ゲームを用意すると緊張感が増して、ゲームが盛り上がります。
また、1、2位争いだけでなく、罰ゲームを受ける人・チームを決める最下位争いが白熱します。

あらかじめ用意しておいたコスプレグッズ(※面白い衣装など)を身に着けてもらい、何か(例: 踊る・歌うなど)をしてもらいましょう。
面白い格好をすると見た目なので、誰に対しても面白さが伝わります。
罰ゲームを長い時間すると飽きるので、短めにするといいでしょう。
司会者が横から「ありがとうございました~(笑)○○さんに盛大な拍手を!」と言って、終わらせてあげましょう。

ちなみに、「青汁を飲む」ような罰ゲームにすると、口の中に変な味が残るのでおすすめできません。
また、事前に罰ゲームがあることを告知しておかないと、急にやることになった人が拒否するかもしれません。
最悪、完全拒否されるなら司会者が「仕方ないですね~」と言いながら、代わりにノリノリで罰ゲームをやって笑いを誘いましょう。
特に女性やマジメな人に罰ゲームを強制すると、問題(パワハラ・セクハラ)が起こる可能性があるので注意してください。

司会進行の例


司会者の挨拶からゲーム開始まで
(※「皆さま、そろそろ準備はよろしいでしょうか?」)「それでは○○(※団体名。無ければ省略。例: 会社 + 部署名)○○(※イベント名。例: ゲーム大会)を開催したいと思います!

本日、司会進行を務めさせていただきます(※面白い修飾語、まだ盛り上がっていないのであれば省略。例: 「最近、自転車のサドルが盗まれた)○○(※司会者名)です!どうぞよろしくお願いしま~す(※お辞儀)。

今日は、○○(※イベントの名前)と題しまして、ゲームを通して皆さんのあふれる才能を思う存分発揮していただきたいと思います。
ゲーム優勝者(チーム)には豪華な賞品が用意されていますので、はりきって参加していただきたいと思います。
また、最下位の方(チーム)には罰ゲームとして(※罰ゲームの説明)が用意されていますので、くれぐれも油断はされないようお願いします。

みなさん、準備はよろしいですか?
……では、さっそく。このゲームから始めたいと思います。
○○(※ゲーム名)ゲ~~~~~ム!(※あおり)
このゲームは(※ゲームの説明)」

すべてのゲームが終了
「はい、皆様。お疲れ様でした~。
(※特に活躍した人の感想)
それでは本日の総合成績を発表させていただきたいと思います。
(※成績を読み上げる)

それでは優勝者(チーム)を発表します。
優勝者(チーム)は………○○(※優勝者名・チーム名)~~~~~!(※あおり)おめでとうございますっ!
皆様、優勝者(チーム)に盛大な拍手をお願いします(※あおり)。
優勝者(チーム)には賞品として○○(※賞品名)が送られます(※あおり)。

続きまして、罰ゲームを受ける方(チーム)を発表したいと思います。一体、誰が(どのチーム)が罰ゲームを受けるのでしょうか?ドキドキしますね?
それでは罰ゲームを受ける人(チーム)を発表します。
罰ゲームは………○○(※個人名・チーム名)~~~~~!(※あおり)。
では○○(※罰ゲーム者名・チーム名)には罰ゲームを受けていただきたいと思います。
スタンバイ、お願いします!
(※罰ゲーム者・チームの準備が整う)
準備はよろしいでしょうか?
では、はりきってお願いします!」

罰ゲーム終了後
「はいっ、メインのゲームよりもコチラのほうが盛り上がりましたね(笑)。
まだまだ熱気が冷めないといったところですが、残念ながら楽しいゲーム大会も終了の時間となりました。
○○(※名前)さんはいかがだったでしょうか?楽しんでいただけたでしょうか?(※質問された人の返事)はいっ、楽しめたと!(笑)。
皆様も楽しんでいただけたと思うところで、ゲームは以上です。どうもありがとうございました~~っ!」

  • 「あおり」には「拍手」「掛け声」「鳴り物」で盛り上げます。
    「鳴り物」は周辺に迷惑のかからない物にしましょう。
  • 「成績発表」「景品」「罰ゲーム」を無しにする場合は、セリフを省略してください。
  • 優勝以下にも景品を出す場合は、セリフを付け足してください。
  • 罰ゲーム者(チーム)が恥ずかしがっているところを司会者がツッコミ(指摘する)を入れると、面白くなります。
  • 格闘技番組の司会者風の話し方をすると面白くなります。
  • 遠くからでも見える対戦表も用意しておくといいでしょう。

司会進行の例「クイズバージョン」


司会者の挨拶からゲーム開始まで
「それでは『なるほどブログ クイズ大会』を開催したいと思います!(※SE)
本日、司会進行を務めさせていただきます山田太郎ですっ!どうぞよろしくお願いしま~す(※お辞儀)。

この「なるほどブログ クイズ大会」を通して皆さんの頭脳を思う存分発揮していただきたいと思っております。
優勝チームには豪華な賞品が用意されていますので、はりきって参加していただきたいと思います。
また、最下位だったチームには、罰ゲームとして有名人のモノマネをしていただきますので、くれぐれも油断はされないようお願いします。
……では、さっそく 最初のクイズに参りたいので、準備をお願いします。
(※クイズの準備の指示)(※BGM)

はいっ、準備が整ったようなので、このゲームから始めたいと思います。
○○(※クイズ名)クイ~~~~~ズッ!(※SE)
このクイズは(※ゲームの説明+解答の出し方の説明をする)」

クイズの進行
「では、よろしいでしょうか?第一問っ!(※SE)
○○と言えば○○ですが…、では○○と言えばなに?シンキングタイム スタ~~トッ!(※BGM)

解答をのぞき見
  • 「ほう、なかなか」
  • 「ふふっ(笑)」
解答に対して。
  • 「正解っ!(※SE)すばらしいご解答ありがとうございます」
  • 「不正解っ!(※SE)ざんね~ん、発想は良かったんですけどね~」

すべてのゲームが終了
「はい、皆様。お疲れ様でした~。
○○さんの『俺、帰国子女だからわかんね~』最高でした(笑)!

それでは本日の成績を発表させていただきたいと思います。
(※成績を読み上げる)(※BGM)
優勝は……(※BGM)○○(※優勝チーム名)~~~~~!(※SE)おめでとうございますっ!(※BGM)
優勝チームに盛大な拍手をお願いします。(※SE)
優勝チームには賞品として個人的には絶対買わないけど、あったら便利なグッズが送られます。(※SE)

続きまして、罰ゲームを受けるチームを発表したいと思います。
罰ゲームは……(※BGM)○○(※チーム名)~~~~~!。(※BGM)
では○○(※罰ゲームを受けるチーム名)には罰ゲームをしていただきたいと思います。
スタンバイ、お願いします!
準備はよろしいでしょうか?
皆様、できる限り大ウケしてくださいよ。
(※罰ゲーム者の準備が整う)では、はりきって お願いしますっ!

※罰ゲーム終了後
「はいっ、メインのゲームよりもコチラのほうが盛り上がりましたね(笑)。
まだまだ熱気が冷めないといったところですが、残念ながら楽しいクイズ大会も終了の時間となりました。
○○(※名前)さんはどうでしょうか?楽しんでいただけたでしょうか?(※質問された人の返事「えっ?……」)はいっ、楽しめたと(笑)。
皆様も楽しんでいただけたと思うところで、『なるほどブログ クイズ大会』は以上です。どうもありがとうございました~~っ!」
  • 「BGM」は「音楽再生機器」
  • 「SE」は「鳴り物(※太鼓やパフパフ~のやつ)」で鳴らします。
  • BGMとSEはあくまでも例なので、お好きに変えてください。

使用する道具


知らせる
  • 口頭(道具が不必要。遠くまで聞こえない。)
  • 拡声器(そこそこの距離は聞こえる。音が割れる?)
  • マイク(遠くまで聞こえる。機材が必要。)
  • ホイッスル(用意が簡単。音の意味が分かりづらい。)
  • 鳴り物(用意が簡単。音は物による。)
  • ブザー(遠くまで聞こえる。機材が必要。)
  • ※声を出す物は説明を伝えられます。

    ○×ピンポンブー
    ○×ピンポンブー
    posted with amazlet at 17.11.04
    ジグ (2008-09-21)
    売り上げランキング: 387

    雰囲気づくり
    • 効果音(簡単な雰囲気を作れる)
    • BGM(多様な雰囲気を作れる)
    • 照明(雰囲気を作れる。設備が必要)
    • 映像(モニタ・プロジェクター上で映像を流す。クリエイターや機材が必要)

    タイムリミット
    • ストップウォッチ(口頭で数字を読み上げる。)
    • 時計(用意が簡単。遠くからは見えづらい。)
    • テレビ(撮影したものを映し出す。メディアの再生機が必要。)
    • パソコンモニタ(作成したものを映し出す。)
    • プロジェクター(遠くの人からも見える。大がかりな装置が必要。)
    ※機械類は電池や電源が必要。
    ※アナログ式(※長針・短針・秒針)の時間表示は直感的に把握しやすいですが、細かな時間が分かりづらいです。
    デジタル式(※13:59など)の時間表示は細かな時間は把握しやすいですが、直感的に(残り)時間が把握しづらいです。

    注意事項


    年上への配慮
    年上の人より年下の人のほうがうまくいくと、感じが悪い印象を持たれることがあります。
    さりげなく年上の人を立てるよう嘘っぽくないよう負けてあげると、人間関係を良好に保てます。

    参加者の性格への配慮
    参加者にマジメな人が多い場合は、乗り気にならない(テンションを上げない)のでゲームが盛り上がりにくいです。
    事前に参加者の性格を把握して、企画を立てるようにしましょう。
    また、あまり問題があるゲームをしないようにしましょう。
    セクハラやパワハラになるなど問題に発展することがあるので、事前によく考えて企画を作ってください。

    場所の広さ
    ゲームを行う場所が広い場合、企画によっては遠くの観客から見えにくいことがあります。
    広さを考慮して企画を立てたり、道具を用意するようにしましょう。

    周囲への許可
    ゲームを行う前に周囲や責任者に企画内容の許可を得てください。
    騒ぎすぎると周囲に迷惑が掛かるので、マナーを守りながら盛り上がりましょう。

    重要なポイント



    進行表
    司会者がスムーズにゲームを進めるよう、手元で見れる進行表を作っておくと便利です。
    司会者のセリフや、ゲームの流れなどをあらかじめ考えて「時系列で文章にしておく」といいでしょう。

    司会者のトーク力
    ゲームが盛り上がるかどうかは司会者のトーク力にかかっています。
    事前にセリフのカンペを用意したり、アドリブで話すのが得意な人を司会者に起用しましょう。
    また、司会者風に見える衣装を身に着けても良いでしょう。
    • マイク
    • 派手な蝶ネクタイ
    • 派手な衣装

    コミュニケーション
    真剣にゲームに参加するというより、誰かによく思われるためにゲームに参加するという気構えで望むことをおすすめします。
    ゲーム中に「○○さんはどう思いますか?」と意見を聞きだしたり、「すごいっ!」とほめて他人をフォローするようにすれば、あなたは好印象に思われます。
    ゲームを通して普段コミュニケーションがとれていない人と仲良くなることで、今後の付き合いにつながります。

    スポンサーリンク