ピン芸の書き起こし/スギちゃん

2012年、面白いピン芸人を決める大会「R-1ぐらんぷり」に出場し、一躍脚光を浴びた芸人さんがいます。
お笑い界に突如あらわれたニューキャラクター。その名もスギちゃん。

書き起こしの読み方


これからご覧いただくスギちゃんさんのネタの書き起こしを読む際に、必要な情報です。
  • (上)マークが付いているところは、発音する時に語尾を上げます。
  • (下)マークが付いているところは、発音する時に語尾を下げます。
  • 実際には「んふふふふっ」といった笑い声などをセリフとセリフの間に入れています。

ネタの書き起こし


(※右手でキャップをはずした状態の1.5リットルのコーラ入りペットボトルを、おなかの高さで体から横に離しながら持って登場する)
いや~、はっはっはっ(笑)、いえ~い(※見ている人への掛け声)。ワイルドスギちゃんだぜぇ~(上)。ん~へへっ。
ワイルドなんだぜぇ~(上)。ん~(上)。ワイルドなとこ見していくぜ~(上)。

もう、見してるぜ~(上)(※コーラを左手で指差す)。
ん~へへっ。
ペットボトルにキャップ付いてね~ぜぇ(下)。
んふふっ。
飲みきれもしね~のに、買ってすぐキャップ捨ててやったぜぇ(下)。
んふふふふふふっ。
コーラなのにだぜぇ~(上)。
ん~(上)。
わりかし早い段階で、甘いだけの水になるぜぇ~(上)。
んふ~。
ワイルドだろぉ~(上)。
ん~。
このくだりは終わったから置くぜぇ~(※コーラを床に置く)(上)。
危ないからだぜぇ~(上)。
ん~。

スギちゃん、朝 家を出るときに芳香剤の隣に消臭剤を置いてきてやったぜぇ~(上)。
んへへっ。
今頃、ケンカしてるぜぇ~(上)。
ん~、へっ。
ワイルドだろぉ~(上)。
ん~。

このジージャンもワイルドだぜぇ~(上)。
最初は長袖だったぜぇ~(上)(※袖のないところを指差す)。
ん~。
買ってすぐ、袖を引きちぎってやったぜぇ~(上)。
レジの前でだぜぇ~(上)。
お金と引き換えにひきちぎってやったぜぇ(下)。
んふふふふっ。
このズボンもひきちぎったかだって~?(上)(※ひざあたりを指差す)。
これはこの長さのを買ったぜぇ(下)。
引きちぎれね~ぜぇ(下)。
ズボンだぜぇ(下)。
袖はいけるけど、こっちは無理だぜぇ(下)(※ひざあたりを指差す)。
んふふふふっ。
ワイルドだろぉ~(上)。
ん~ふふっ(※床においてあるコーラをとる)。

以上だぜぇ(下)。


ネタを行った時間は、1分30秒。

あとがき


語尾に「だぜぇ~」を付けてしまえばすべて「スギちゃん語」になります。
「そろそろこの記事も終わるぜぇ~。まだ書こうと思ったら書けるのにだぜぇ~。ワイルドだろぉ~。以上だぜぇ。」みたいな感じで。