文化祭でお化け屋敷!作り方や怖がらせ方

学校の文化祭・学園祭で、男子を泣かせるくらい最恐のお化け屋敷を作る方法をまとめてみました。怖がらせる方法や驚かせる方法、何をすべきで何が必要か?など、実用的なアイデアやコツを満載!

お化け屋敷

役割分担


製作役
屋敷・小道具・仕掛け・衣装などのアイデアを考えたり、作る人。
また、物品の収集・購入、制作費の管理なども行う。

案内役
屋敷の入り口で、お客に対して受付をしたり、案内する人。
お客に対して説明・注意・調整(※屋敷内に入るお客の人数やタイミングを指示する)などをする。
台詞(受付マニュアル)を考えて練習しておきましょう。
※雰囲気を出すために、お化け屋敷のテーマに合わせた衣装を着ても良いでしょう。

仕掛け役
屋敷内で隠れ、仕掛けを動かしてお客を怖がらせたり、驚かせる人。
仕掛けの動かし方を練習しておきましょう。

お化け役
屋敷内で(隠れ)、お化けの格好をしてお客を怖がらせたり、驚かせる人。
演技を考えて練習したり、メイクの仕方を調べておきましょう。
※屋敷内で「お化け役」をする以外にも、演技をしながら屋敷に関わることを説明する「役者」としてお客の前に登場する方法もあります。

※以上、様々な「役」を紹介しましたが、一人で複数の役を掛け持ちしてもいいでしょう。
※スタッフを置かず、お客が屋敷内を自由に出入りできる「放置型のお化け屋敷」を行う場合は、「案内役」「仕掛け役」「お化け役」などは必要ありません。放置型を行う場合は、入り口と出口にそれぞれ「(※和風)入口・出口」「(※洋風)IN・OUT」と書いた紙を掲示し、お客に対して進行方向を示しましょう。なお、放置型はスタッフが常にいる必要がなく運営に手間がかかりませんが、誰もいない屋敷内をイタズラされる恐れがあるため、定期的に屋敷内を点検する「見回り役」を決めておいたほうが良いでしょう。

必要なもの


カーテン・ダンボール
部屋の中(建物内)を暗くするためは、太陽の光が入らないよう窓ガラスをすべてふさぐ必要があります。
部屋の中を暗くするほど怖い雰囲気を出ますが、視界が悪くなり大変危険です。
また、消防法や建築基準法という法律があるので、手で取れないくらい頑丈に窓をふさがないようにしましょう。
ちなみに、視聴覚教室に黒いカーテンがあり、スーパーマーケットやコンビニの店員さんに頼めばダンボールがもらえます。

部屋を暗くする方法
  1. (日当たりの悪い部屋を使う)(夜に行う)
  2. 電気を消す
  3. 窓ガラスをふさぐ(窓ガラスのサイズに合わせた段ボールでふさぐ)
  4. 窓やドアの隙間から漏れる光をふさぐ(暗幕でおおう, 隙間を新聞紙でつめる)

電灯
部屋の中が暗すぎると前が見えないので、電灯(手元から周辺を照らすランタン or 向けた方向を照らす懐中電灯)を用意し、動作確認をしておきましょう。
※電灯を使う場合は、お客がお化け役に対して光を向けて困らせたり、光が強すぎると屋敷内の荒(手作り感)が目立つ恐れがあります。

ルート(コース)の壁
壁に使うものは材質や加工のされ方によって壁の強度や雰囲気に違いが出ます。
  • 建物自体を利用(○: 広く長いルートができる ×: 広範囲を暗くする必要)
  • 机やロッカーなど立体的な構造物を壁として利用(○: 自由なルート作りができる ×: たくさん用意する必要)
  • カーテンや板など平面的な構造物を壁として利用(○: 浮かせた状態にできる ×: 固定させる方法が必要)

費用・必要な枚数(必要な面積)、表面のデザイン・強度、固定の仕方、入手方法・使用後の保管場所・再利用方法・処分方法などを検討して(組み合わせて)作りましょう。
  • 堅い: ダンボール(※切れ目・穴・文字入り), 板(※値段が高い)
  • 軟らかい: 黒色のゴミ袋(※ペラペラ・透け透け), 黒色の紙や布(※値段が高い)

お客から見えない場所(死角)を作る方法
  1. 小壁(上方向を見えなくする※ビニールシートや段ボール板などで作った壁を通路の上に張る)
  2. パーティション(横方向を見えなくする※ビニールシートや段ボール板などで作った壁を通路の横から張り出させる)
  3. のれん(前方向を見えなくする※お客の体に引っ掛からない“のれん”を通路の上からぶら下げる)
  4. タワー(進行方向を見えなくする※段ボール箱のような軽い箱を積み重ねて通路上に置く)

机・椅子・教卓・ロッカー
ルートやセットを作るのに使います。
ルートの設計は、仮置きしながらルートを作る、もしくは事前に寸法を測って設計図を作りましょう。

衣装・メイク道具
お化け役や仕掛けに使います。
お化け役は、メイクを落す洗顔剤や、洗って濡れた顔や腕などをふくタオルを用意しておきましょう。
ちなみに、演劇部に衣装・メイク道具があります。

音響機器
異世界的な音楽(BGM)を流し続けて怖がらせる、もしくはお客が近づいてきたときに効果音(SE)を流して驚かせるようにします。
ちなみに、音楽室や音楽系の部室に音響機器があります。

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出入り口の工夫


案内の仕方
  1. 挨拶(例: 「いらっしゃいませ~」 or 「ようこそ、お化け屋敷『無限地獄』へ」)
  2. 人数確認・調整、お断り(例: 「5名様でしょうか?屋敷内の通路が大変狭くなっていますので、3名様と2名様に分かれて入っていただいてもよろしいでしょうか?」「大変申し訳ありませんが、松葉づえの方は転倒されると大変危険ですので、ご入場をご遠慮させていただきたいのですが?」)
  3. 説明(進み方・注意)(例: 「進み方はですね、○○となっています。途中、○○と書かれたところで○○してください。ケータイ・スマートフォンなど壊れやすい物をお持ちの方はお気を付けください」)
  4. 誘導(例: 「それでは、どうぞ…」)
※説明が長すぎると聞いていて面倒な印象を受けるので、短く分かりやすい案内を心がけてください。

入り口
入場待ちをしている人が屋敷内をのぞける構造だとネタバレします。
入り口は中が見えないよう“のれん”かカーテンを付ける、もしくは構造的に中がのぞけないようにしましょう。

出口
出口は怖さのあまりお客が勢いよく飛び出してきて転倒・衝突するかもしれません。
出口の周辺はスペースを空けたり、壊れ物を保護してください。
ルートの終盤(出口付近)で驚かせないようにしたり、曲がり角にすると、お客が走って出てくることもなくなります。
入口と同様で中が見えない工夫をしましょう。

お客の進み方 4パターン


1. とにかく進む
入り口から出口に向かって進みます。

2. 何かを置いてくる
入り口で案内役(もしくは屋敷内の役者※以下同様)がお客に対して何かを渡し、所定の場所に置いてきてもらう(入れてきてもらう)ようにします。
※大きい物を置いてくるようにすると回収する手間がかかるので、おふだを箱に入れてくるなど小さな物にしたほうがいいでしょう。

3. 何かを取ってくる
入り口で案内役がお客に対して所定の場所で何かを取ってくるように指示します。
※大きい物を取ってくるようにすると設置する手間がかかるので、おふだを箱の中から取ってくるなど小さな物にしたほうがいいでしょう。

4. 指示に従う

入り口で案内役がお客に対して所定の場所で何かをしてくるように指示します。
例えば、所定の場所に設置されている鐘を鳴らしてきてください、と指示します。
※2・3・4に関しては、案内役の説明が悪かったり、所定の場所が分かりづらければお客の作業に時間がかかって脱出するまでの時間が長くなります。所定の場所で指示書(紙・看板など)を掲示しておくと分かりやすくなります。
※参加者に対して何かをするよう事前に指示しておくと、見落とさないよう注意しながら進むようになり、緊張感が高まる効果があります。

ルートの構造


ルートを設計するときは「右折・右回り(時計回り)」の曲がり角が多くなるようにしましょう。
人は左折・左回り(反時計回り)を得意とするので、左の曲がり角を多くするとスイスイと進みすぎます。
そこで右折・右回りの曲がり角を多くすることによって、お客に曲がりにくさを感じさせることで、曲がる時の緊張感を高められます。

1. M字型
教室の中をアルファベットの「M」のような構造にしてジグザグな通路にします。
この「M字型」は、教室の広さを最大限利用することによってルートを長くできるので、「お客が屋敷内を長い時間楽しめる」というメリットがあります。
ただし教室にジグザグなルートを作ると、仕掛け役やお化け役の隠れるスペースが作りづらいというデメリットがあります。また、教室のサイズによってはMの形になりません。
お化け屋敷ルート M字型

上の図で説明すると、廊下のうしろ側のドア(画像左下)から入り、道にそって進んでいきます。
曲がり角で驚かせてくるのでは?とお客に思わさせられます。
※図の一番右側にある点線は、教壇(教師が立つ台)です。

2. ホール型
入り口から教室の3分の1か半分ぐらいまでルートを作り、残りのスペースをホール(広いスペース)にします。
このホールのどこかに先ほど書いた「何かを置いてきてもらう」「何かを取ってきてもらう」「指示に従ってもらう」などの所定の場所を設けてお客に何かしてもらいます。
この「ホール型」は、仕掛け役やお化け役の隠れるスペースが作りやすいというメリットがあります。
ただしルートが短くなるので、「お客が屋敷の中を長い時間楽しめない」というデメリットがあります。
こちらは、教室のサイズに左右されることなくルート設計がしやすいです。
お化け屋敷ルート ホール型

「M字型」と同じく廊下のうしろ側のドアから入り、道にそって進んでいきます。
教室の半分がスペースになっているので、仕掛け役やお化け役の隠れるスペースが作りやすそうに見えると思います。
ちなみに、コンセント付近に隠れるスペースを作ると、仕掛け役やお化け役が身を隠しつつ音楽再生機器を操作できます。

出口の設定 2パターン


1. 入り口と出口が別
入り口と出口を別にします。
所定の場所(※ルートの真ん中ぐらい)で「何かを置いてきてもらう」「何かを取ってきてもらう」「何かをしてきてもらう」ようにしてもいいでしょう。
入り口と出口を別にした場合は、お客が脱出するまでの時間が短くなります。
先ほどのルートの図で示すと、図の左下から入って右下に脱出します。

2. 入り口と出口が同じ
入り口から決められたところ(※ルートの行き止まり)まで行って、もと来た道を戻ります。
お客が入っている間は混雑を避けるため、次のお客は入れません。
所定の場所で「何かを置いてきてもらう」「何かを取ってきてもらう」「何かをしてきてもらう」ようにするといいでしょう。
入り口と出口を同じにした場合は、お客が脱出するまでの時間が長くなるので、ルートの長さを設計する段階で調節するといいでしょう。
先ほどのルートの図で示すと、図の左下から入りますが、右下のドアは封鎖しておきます。
「M字型」の場合は図の右下に所定の場所を作り、「ホール型」の場合は図の右上に所定の場所を作るといいでしょう。

屋敷内の盛り上げ方


屋敷内の前半は「怖さ(怖く感じさせる)」を重視し、後半は「驚き(驚かせる)」を重視しましょう。
「怖さ」は、何か出そうな感じ(スタッフが驚かして来そうと思わせる)と、視覚的な怖さ(気味が悪いと感じるもの)を演出します。
「驚き」は、急に驚かす(動かないと見せかけて動いて驚かす、隠れたところから飛び出して驚かす)といった演出をします。
聴覚的な怖さ(BGMや効果音)と触覚的な怖さ(触れた感覚)も全体を通して演出するといいでしょう。


入口付近から驚かすと演出が過剰なので、視覚的な怖さをメインにします。
異世界への導入といった演出をするといいでしょう。


基本は視覚的な怖さですが、驚きを与えます。


驚きを強めます。


出口付近は驚かすと参加者が走って飛び出し、転倒・衝突の恐れがあるので控えます。
視覚的な怖さだけにしたり、屋敷のテーマ(ストーリー)の結末的な演出をするといいでしょう。

脅かす方法


1. 放置タイプ
人形などの仕掛けを屋敷内に仕込んでおきます。
放置しておけばいいのでスタッフを必要としませんが、仕掛け自体が動かないため驚かすことができません(※人感センサーを使い、人の動きを感知して自動で動かすことは可能です)。

2. 仕掛けタイプ
人が手で仕掛けを動かします。
人がスタンバイしておく必要があり、お客を待っている間は退屈で(笑)、ルート内に隠れるスペースが必要です。
※仕掛け役は事前にトイレに行っておかなければ、行きたくなったときに困ります。

仕掛けには「直接操作」「遠隔操作」「からくり装置」があります。
  1. 直接操作: 仕掛け役が手で操作します。(一人につき、ひとつの仕事をします)
  2. 遠隔操作: 仕掛け役が長い糸(釣り糸・タコ糸)を使う、もしくはリモコンの赤外線を使って遠くにある仕掛けを操作します。一人で複数の仕事ができます
  3. からくり装置: お客が装置を動かすと自動的に動きます(※仕掛け直す必要のあるものとないものがあります)

3. 人間タイプ
お化けの格好をした人がお客の前に現れます。
人がスタンバイしておく必要があり、お客を待っている間は退屈で(笑)(、ルート内に隠れるスペースが必要です)。
※お化け役はメイク前にトイレに行っておくか休憩時間を作らなければ、行きたくなったときに困ります。メイクをしたままトイレへ…(笑)。

怖がらせる方法


人が怖さを感じる理由は、「何かに襲われるかもしれない」と思い、緊張感が高まることで起きます。それには「何かが起こるかもしれない」「何かがいるかもしれない」という状況を作る必要があります。
そこでお客を怖がらせるには、以下の3点があることが重要です。
  1. 周囲が確認できない: 人間は暗かったり視界をさえぎられると周囲が把握しづらくなり、「何かが出るかもしれない」と不安になります。(例: 暗い部屋)
  2. 突然: 不安な心境になっている時に急に何かが動いたり音がすると一気に緊張感が高まります。その何かが至近距離であれば声が出るくらい驚きます。(例: 夜中に誰かと鉢合わせになった時)
    特に、仕掛けが動いたほうが怖さが倍増するので、人の力を使って何かを動かすか、人が演じて脅かす方法がいいでしょう。
    さらに、仕掛けが「物」より「人型」のほうが怖さが増します。(例: 人形)
  3. 怖い顔: 普通のキレイな顔より怖い顔のほうが不安感がより強くなり、怖さが倍増します。

部屋を暗くする
例: 窓をふさいで太陽光をなくし、蛍光灯の電気を消して暗くする(※視界が悪くなり危険性が高まります)

通路を狭くする
例: 通路を狭くすることで圧迫感を出し、不安にさせる(※周囲の物とぶつかる危険性が高まります)

視界をさえぎる
例: 出っ張り部分やのれん状の物で目隠しを作り、前が見えないようにしてルートの上・横・正面に何かが出そうにしておく(※お客に接触する物は引っ掛かる・ぶつかる恐れがあります)

入れ物に手を入れさせる
例: (所定の位置で)お客に箱の中に手を入れておふだを取らせる

お化け役が隠れていそうな場所を作る
例: 人が隠れそうな大きさの箱(※ダンボール箱やロッカー、大型のポリバケツなど)を置いたり、スペースを作る

仕掛け役が操作できそうなものを置く
例: 人形などの仕掛けの後ろや上下に操れそうな状態に見えるようにする

人型や人の顔の仕掛けを使う
例: お化け役、人形、怖い顔などを印刷した紙を仕掛けに使う

驚かす方法


人を驚かすには、「何かが急に動いたっ!!」「何かの音が急にしたっ!! 」「何かが急にいたっ!!」という状況を作る必要があります。
特にお化け屋敷は「何らかの方法で驚かせてくるだろう」という先入観をお客は持っているため、前もって身構えることで突然の驚かしに備えています。そこを驚かせようと思っても非常に難しいです。
そこである方法を取り入れます。
お客は「人が隠れられないところでは何も起きない」という先入観を持っています。
この先入観を利用し、人が隠れられそうにもないところで糸を使って物を動かしたり音を出して驚かせると、その後は「どこからでも驚かせられる」という先入観に上書きされ、緊張感が高まって怖さが増します。

怖い仕掛けや脅かし方は、「常時」「突然」「操作」の3つのタイプに分けられます。
  1. 常時: お客の視覚や聴覚などに訴えて怖さを感じさせて怖がらせます
  2. 突然: お客の不意を突いてビックリさせて驚かします
  3. 操作: お客が行動を取るときに怖がらせます。場合によっては驚かせます

動かなさそうで動く
例: お化け役がイスに座ってうつむいておき、お客が近づいてきた瞬間に動く

急襲(人)
例: お化け役が壁の隙間や物陰から顔・上半身を出す(出しながら叫ぶ)

急襲(声・物音)
例: 仕掛け役が隠れながら声や物音を出す

襲う
例: お化け役が「アァァァァァァ~!!」と言いながら、お客に近づく


飛び出す
例: 仕掛け役が吊るした人形をお客が来たら飛び出させる

動かすと気づく
例: (所定の位置で)お客が箱をどけたところに、お化け役をひそんでいる

動かすと仕掛けが動く
例: (所定の位置で)お客が箱をどけると、仕掛け役もしくは自動的に人形を落とす

テーマの設定


お化け屋敷のテーマ(世界観・舞台)を決めましょう。
屋敷の雰囲気、仕掛けやお化け役、宣伝広告などをテーマに合わせて作りましょう。
  • 学校(※すでに使われなくなった学校をイメージ※廃校)
  • 村(※何かが原因で人がいなくなった村をイメージ※廃村)
  • お墓・お寺・神社(※なにかを供養しているイメージ)

例えば、舞台を学校にして「新聞部 or 写真部 or 美術部 or 書道部などの教室に怪奇現象が起こる」などのテーマにしておけば文字や絵・写真などを貼り付けても違和感がないので、雰囲気を作りやすくなります。
用意できる材料(※特にルートの壁やお化け役の衣装)に合わせてテーマ設定をするのがコツです。

屋敷の入り口にテーマに合わせた文面を張り紙にしておくのもいいでしょう。
例: (※黒い紙に白い字で)「教室の中では絶対に(※ここは紙がやぶれていて読めない)しないでください」

注意としては、社会問題になっているので「(生徒が)自殺した」というような不謹慎な設定(※事件・事故に関わるような設定)はやめておきましょう。

実際のお化け屋敷とは?


実際に学生によって作られたお化け屋敷内を撮影した動画のリンク集です。
※動画ごとに室内の光の量が違うので、お客から屋敷内がどう見えているのか参考になります。

PR(宣伝)の仕方


お化け屋敷の開催をみんなに知らせるためにPR(ポスター・PV動画など)を用意しましょう。

作り方のコツは、ルート上に登場するテーマ(ストーリー)や仕掛けをPRに盛り込むことです。
PRの内容と屋敷内をシンクロさせることにより、怖さが倍増します。
例えば、たくさんの人の手が壁から飛び出してきているシーンを入れます。
そしてルート上につかみかかってくる手を印刷した紙を貼ったり、実際に壁から手を飛び出させます。
特に「暗闇の中で、うしろから何かをされるシーン」を宣伝に入れておくと、実際に屋敷内で「後ろから仕掛けて来られるかもしれない」という心理が働くので効果的です。
ちなみに、PV動画の場合、再生時間が長ければ視聴者が途中で飽きるので、動画の時間は1分~2分程度の短めに作りましょう。

注意点


火を使わない
お化け屋敷を作る際は燃えやすいものを多く使うため、火や高温になる電気器具などを使うと火災を起こす恐れがあります。
(高温多湿、通気性が悪いなどの環境で、)熱が発生するものを他の物と接触させる・他の物と接近させる・密閉させる・長時間使用するなどした場合なども特に注意が必要です。

属性別に問題が起こりそうな例。
  • 火: やけど, 燃え移る, 不始末による再発火
  • 水: お客の衣類が汚れる, 床が濡れて滑る
  • 木・草: 先端が刺さる, 葉で切れる, 枯れる, 生臭い
  • 土: 床が汚れる

熱中症対策をする
お化け屋敷を暑い時期や湿度が高い時期に行うと、窓を閉め切っているため、熱中症を起こす恐れがあります。
密閉された屋敷内に居続ける仕掛け役やお化け役には大きな負担が掛かります。
適度に水分・塩分補給、涼感グッズを使用、休憩時間を用意しておきましょう。

壊れ物を保護する
驚かせた拍子にお客が周囲と接触し、物を破損させたり、怪我をする恐れがあります。
お化け屋敷開催中は壊れやすそうな物を別の場所に移動させたり、保護するようにしましょう。

事前に注意をしておく
怖さや驚きのあまり精神面や体の弱い人は、体調を悪くする恐れがあります。
屋敷の入口やPR文に注意書きをしておきましょう。
ちなみに、入り口で注意しておくことで、心理不安をあおり怖がらせることにもつながります。
例: 「以下の方は、屋敷内へのご入場をお断りしています。
心臓に持病がある方、発作性の持病がある方、怖いのが苦手な方、重い怪我人、妊婦、老人、○歳以下のお子さん、重症化するウイルス感染者」

その他、禁止行為の例。
  • 屋敷内でのイタズラ, スタッフへの嫌がらせ
  • ルート上で遅延・居座り・逆行, 過度の再入場
  • 屋敷内の撮影・録音, 未入場者へのネタばらし

不適切な表現を使わない
怖さを演出しようとするあまり不適切な表現を使用してしまい、注意や批判を受ける恐れがあります。
怖さを作り出す際には気味の悪い物や異常な設定を盛り込むことが多いため、やりすぎると道徳的・社会的に問題のある表現になっている可能性があります。
特定の場所・物・人物などに怖い印象を持たせる際は注意しましょう。
また、グロテスクすぎるのも気分が悪くなる恐れがあるため、気を付けましょう。

屋敷が完成したらテスト


よしっ、これで完成!というところまできても、まだ気を抜いてはいけません。
最後の仕上げにテストをすることで、お化け屋敷がより完成度の高いものになります。
まず、屋敷の製作に関わっていない人(女子)に来てもらい、スタッフはその人の後ろを黙ってついていきながら完成したお化け屋敷を試してもらいます。
どこで、どういう反応をして、何が良くないのか?を入念にチェックします。
製作スタッフが気付かないような問題点に気付けるかもしれません。
もし問題点があれば、おばけ屋敷をオープンさせるまでに改善することで、「最恐のお化け屋敷」をみんなに披露することができます。

屋敷
  • 脱出するまでにかかった時間をストップウォッチで計測し、お客が屋敷内へ入るタイミングや待ち時間の計算に役立てる
  • お客が迷いすぎる場所はないか?


  • 仕掛けが思い通りの役目・動きをするか?
  • BGM・効果音は正しく聞こえるか?


  • 案内役(+ 役者)がお客に対して行う説明は適切か?
  • 仕掛け役やお化け役が隠れている際に負担がかかりすぎてないか?
  • 仕掛け役やお化け役の隠れている姿がお客からバレてないか?
  • お客を脅かした時に、問題が起こりそうにないか?


  • 料金(入場料)は妥当な価格・お釣りが出にくい価格か?
  • お釣りは十分用意しているか?

ちなみに、試してもらった人の感想を宣伝文句に使うことができます(例: 「2年・女子 マジ怖かった!」「3年・Sさん あの仕掛けはスゴイ!でも言えない!」)。
お化け屋敷開催中も問題点を洗い出し、調整しながら最恐のお化け屋敷を目指しましょう。

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