初めて見た人が読みたくなる表紙の描き方

漫画の表紙の作り方についてまとめています。

前書き


これからご覧いただく内容は、Web漫画や同人誌を作成する際に、読者に向けてアピールする効果的な方法として紹介しています。
一方、作品を出版社に持ち込む場合は、表紙のデザインは出版社側(編集者)が行うものがほとんどです。
作品を出版社に持ち込む前に、不必要なものを描き込んでしまったために、編集者から修正や描き直しを指示されないよう注意してください。

表紙を使える場所


  • 単行本・雑誌(本の表紙)
  • 冊子(本の中もしくは商品の周辺に設置する配布用の紙)
  • ポップ(商品の周辺に掲示する紙)
  • ポスター(壁などに掲示する紙)
  • 中吊り(天井などからぶら下げて掲示する紙)
  • 看板(板に貼り付けて掲示する紙)
  • バナー(ウェブサイトに表示する画像)

表紙に含ませる内容


タイトル
作品の名前。
※他の作品と区別するためにタイトルを付ける。

「タイトル」を思いついたら、通販サイトの「Amazon」や「楽天市場」(※カテゴリは「本」)や、検索サイトで「同名の作品」が存在しないか調べておきましょう。
通販サイトでは出版社から書籍化されている作品、検索サイトでは書籍化されていない作品を調べることができます。
もし同じ作品名が他にもあれば紛らわしいうえ、批判を受けるかもしれないので、事前に調べておきましょう。
ちなみに、タイトルは3~4文字くらいに略せると、ファン受けしやすくなるでしょう。
  • 文字変換: 既存の言葉を変換(例: 花より男子, 最遊記)
  • 言葉遊び: 既存の言葉をもじる(例: メイちゃんの執事)
  • 専門用語: テーマ内の専門用語(例: スラムダンク)
  • 略語: 何かしらの言葉を略す(例: ショムニ, GTO)
  • 日本語構成: 二つの日本語を組み合わせる(例: 海猿, 宇宙兄弟)
  • 英語構成: 二つの英単語を組み合わせる(例: ドラゴンボール, デスノート)
  • 肩書き&名前: 肩書き+名前(例: 名探偵コナン, 課長島耕作)
  • ○○観 & 名前: 世界観 or キャラ観 + 名前 or 主人公像(例: 新世紀エヴァンゲリオン, まじかる☆タルるートくん)
  • の: 主人公像か名前 + テーマ(例: 鋼の錬金術師, ヒカルの碁)
  • 口語体 & 名前: セリフ調 + 主人公像 or 名前(例: ああっ女神さまっ, さよなら絶望先生)
  • 名前 & 数字: 名前 + 数字(例: ルパン三世, ゴルゴ13、らんま1/2)
  • 3文字A名前: 3文字以下でアルファベットのAを含む(例: NARUTO, YAIBA, AKIRA, YAWARA)
  • 子供向け: 名前をタイトル(ドラえもん, クレヨンしんちゃん, ちびまる子ちゃん, サザエさん)

サブタイトル
「タイトル」を補足するタイトル。
※テーマ的な短い文をタイトルに続けて付ける。

続編や外伝ものを作るときに付けることが多いです。
ちなみに、サブタイトルの意味には、作品自体のサブタイトル(上記の「タイトル」を補足)の意味と、連載した場合の一話自体のサブタイトル(「エピソードタイトル」)の二つの意味があります。

タイトルロゴ
「タイトル(+ サブタイトル)」を含んだ絵。
※作品のタイトルを絵にすることで、タイトルに表現力(デザイン性)を付ける。

タイトルを文字(意味)だけでなく絵(雰囲気)で表現して読者に印象付けることができます。

ろごたいぷっ!  マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本
山王丸 榊
リットーミュージック
売り上げランキング: 12,675

ペンネーム
漫画家の名前。
※他の漫画家と区別するために作った名前。

原作担当(ストーリー)と作画担当(絵)の2名の名前を表記することもあります。
また、継続的な協力者(監修者)の名前も併記することもあります。

女性が男子(男性)向け雑誌に、逆に男性が女子(女性)向け雑誌に投稿する場合もあります。
採用に性別制限はないので、自分の描きたいジャンル(出版社・雑誌)に持ち込みましょう。

所属団体名
所属する団体名(グループ名、サークル名、会社名)。
※作品を一人だけではなく、複数人や会社などで作っている場合の情報。

表紙絵
単行本・雑誌の表(おもて)の絵。
※台やラック、棚に置かれている本を読者の目に留まらせたり、手に取らせるために描かれた絵。

※ちなみに、漫画のタイトルやサブタイトル、タイトルロゴや表紙の絵を使って伏線を張れます。漫画の中盤か終盤まで読んだ時点で、表紙の意味が分かるという手法です。

同人マンガ 一気に目をひくカバーデザイン (玄光社MOOK)
chika CHOCO 問七 鍋島テツヒロ ふゆの春秋 マツオヒロミ MATSUDA98 ホシノ カビ タカノ リナ×あおのなち
玄光社 (2014-11-19)
売り上げランキング: 100,202

背表紙・裏表紙
単行本・雑誌などの本体横の面に描かれた絵や、本体裏の面に描かれた絵。
※棚の中に入れられている本を読者の目に留まらせたり、手に取らせるために描かれた絵。

扉絵
作品の冒頭の絵。
※複数の作品が掲載されている雑誌の中で、読者の目や手を留まらせるために描かれた絵。

煽り文(あおり文)

表紙や扉絵などに表記する主人公(たち)や作品内容の宣伝文。
※読者を一瞬で作品に引き込まさせるために書かれた短い文。
「主人公像(特徴や名前)」や「読者の心理をあおるコメント」、「作品のジャンル」などを表記します。
例: 天才高校生の頭脳派野球!
例: 息をつかせぬほど怒涛のアクション!

新作・続編
「新作(新しく作った作品)」なのか?それとも「続編(以前公開した作品の続き)」なのか?
※すでに漫画家として有名になっていれば、表記しておくことで読者に読みたくさせることができる。
例: 待望の新作!

読み切り・連載
「読切(一話完結作品)」なのか?それとも「連載(続いていく作品)」なのか?
※直感的にストーリーの長さ(目安)をアピールする。
例: 読切(読み切り)

巻頭・センター
「巻頭(トップページに掲載※雑誌の表紙ではなく表紙をめくってからのページ)」なのか?それとも「センター(雑誌の真ん中あたりに掲載)」なのか?
※すでに漫画家として有名になっていれば、表記しておくことで読者を掲載位置まで引き付けることができます。
例: センターカラー!

モノクロ・カラー
「モノクロ(白黒)」なのか?それとも「カラー(多色)」なのか?
※カラーにすると豪華な印象を与えることができる。
例: 巻頭カラー!

ページ数
作品全体で何ページあるのか?
※ページ数が多い場合に表記し、ボリューム(楽しめる容量)をアピールすることができる。なおページ数が少ない場合に表記すると、物足りない印象を与えるのでやめておきましょう。
例: P31

話数
漫画を連載している場合、何話目なのか?
※出版社や読者が作品に関しての情報管理をする際に使われる。
※作品の世界観に合わせた表記にすると良いでしょう。
例: 第123話, レッスン123, 其の百弐十参

巻数
漫画を連載している場合、出版した本は何冊目なのか?
※読者に何冊目まで所持しているのかを把握させることができる。
※漢数字(一)・(二)・(三)や算用数字(1)(2)(3)を使用することが多いです。
例: (1), (2), (3)

注意書き
作品が事実を基にした内容ではなく、作られた内容であることを明記。
※作品の情報。
※勘違いする読者はいないと思いますが、一応。
例: この作品はフィクションです。実在する人物、団体とは関係ありません。

何を目的?


出版社への持ち込みだとしたら、表紙のデザインは編集者がするので、記入する内容には気を付けましょう。
一方、インターネット上で公開する場合や同人誌として販売する場合は、表紙のデザインは自分でするので、魅力的な表紙を作りましょう(※同人誌の場合は、印刷会社がするものもあります)。
様々なケースに合わせて表紙を作りましょう。

スポンサーリンク