ファンレターの書き方・出し方

あなたの思いをタレントさんに伝えるためのファンレターの書き方や出し方を紹介します。タレントさんにとってファンレターの数や内容が心の励みにつながるでしょう。もしかしたら本人から返事が来るかもしれません。

はじめに


これからご覧いただく記事の表記について。
もしファンレターを送りたい相手が「タレント」以外の職業をしている場合は、「タレント」という表記の部分を送りたい相手の職業に置き換えて解釈していただければと思います。

送る時期


ファンレターを送るには、いつ頃送ればいいのか悩むのではないでしょうか。
そこで「いつ頃送る」というより、「どのような理由で送る」と考えたほうが送るタイミングを決めやすいでしょう。

行事
メッセージを送る一般的な習慣に合わせて送ります。
※世間や当人のイベントに合わせて送り続けると、送るタイミングを覚えてもらいやすくなります。
  • 年賀状(※1月1日~1月7日)
  • 暑中見舞い(※7月中旬以降~8月初旬)
  • 残暑見舞い(※8月初旬~8月31日)
  • クリスマスカード(※12月24・25日)
  • グリーティングカード(※クリスマス, 新年)
  • バースデーカード(※誕生日)
  • 寄せ書き(※卒業, 入院)

吉報
タレントさんに関わる明るい話題に合わせて送ります。
※喜んでくれる人がいることを伝えると、嬉しい気持ちにさせます。
  • 活動の授与(例: 決定, 任命, 結成)
  • 活動の開始(例: 初仕事)
  • 活動の功績(例: 記録達成)
  • 活動の期間(例: ○周年)
  • 活動の再開(例: 復帰)
  • 人生の転機(例: 結婚)

応援
タレントさんが悩んでいると思われるときに合わせて送ります。
※悩んでいるときは、やさしい言葉を求めて読む可能性が高まります。
  • イベント前(緊張している)
  • 不調時(結果が出ない)
  • 休業中(活動停止中, 療養中, 謹慎中)
  • 終了時(脱退, 契約終了)
  • 訃報時(追悼)

余暇
タレントさんの活動・生活に余裕があるときに合わせて送ります。
※時間に余裕があるときは、読んだり返事を書く余裕があります。
  • 終了後(仕事に一区切りつく)
  • 引退後(仕事を完全に辞める)

※ファンレターを送る頻度(回数・間隔)は、「上記の項目に当てはまる理由で適度に送る」のであれば、「常識的な送り方」になると思います。一方、「理由もなく頻繁に送る」のであれば、「異常な送り方」になり恐い印象を与える(ストーカーのように思われる)かもしれません。

送り先


宛先・宛名の探し方
宛先(郵便番号・住所など)や宛名(氏名)は、「タレントさんの公式(オフィシャル)ホームページ」や「所属事務所のホームページ」から探しましょう。
ホームページ内を探すと、「ファンレター(+プレゼント)」について書かれたページに宛先や宛名などが書かれています。
なおファンレターについて書かれているページには、注意点が書かれていることが多いので、よく読んでおいてください。
もし禁止されていることを行った場合は、ファンレターを送っても事務所から本人に渡されません。

※検索サイト「Google」の検索ボックスに「site:○ ファンレター」(※○の部分には、サイトのURL)と入力し検索すると、ファンレターについて書かれたページが見つかることがあります。これは、指定したサイト内に絞って特定のキーワードを含んだページを探す方法です(※指定したURL以外のサイトは検索結果に出ません。もし該当するページが無ければ、表示されません)。例えば、「site:https://www.akb48.co.jp/ ファンレター」と入力し検索すれば、アイドルグループ・AKB48の公式サイト内から「ファンレター」というキーワードを含んだページを探し出せます。キーワード部分は「プレゼント」など、ほかのものでも応用できます。

もしファンレター専用の宛先を探しても見つからない場合は、「所属事務所の住所」に送ります。
さらに、所属事務所の住所が見つからない場合は、タレントさんの仕事に一番関わっている会社に送ります。(送り先に手間をかけさせますが、)気を利かせて本人に渡してもらえると思います。

  1. ファンレター専用の宛先・宛名を探す。
  2. 1がなければ、所属事務所の住所に送る(※住所を間違えないようにしてください。以下、同様です)。
  3. 1・2がなければ、一番多く通う仕事先の住所に送る。
  4. 以上がなければ、商品の「販売元」の住所に送る(※商品のうしろのほうに住所が書かれています)。
※いずれも宛名のタレントさんの名前の近くに「ファンレター」と書いておけば、受け取った人も中身が分かるので扱いやすくなります。
※宛名にグループ名が書かれていると、誰に対して渡していいのか判断がつきません。タレントさんが複数の人数で活動している場合は、宛名に「個人名」を書きましょう。

もしタレントさんに関する情報やサイトなどを探したい場合は、インターネット百科事典「Wikipedia」の検索ボックスにタレントさんの名前を入力し、検索してみましょう。
Wikipediaには、所属事務所の郵便番号や住所などが載っていて、ファンレター専用の宛先が見つからない場合は参考になります。
※タレントさんの活動量や人気に比例してWikipedia内の情報量が違います。

ジャニーズ事務所に所属のタレントさんに送る場合は、検索サイトを使用して「About Johnny's Family Club - Johnny's net」というキーワードで検索してみましょう。
(※URLは「https://www.johnnys-net.jp/page?id=jfcTop」です。)
ページが表示されたら、「ファンレターの宛先」の項目が参考になります。

ちなみに、ファンレターを送る際は、テレビ局のQ&Aページの情報が参考になります。

注意点としては、インターネット上に掲載されている情報には、すでに情報が変更されているのにも関わらず残っている古い情報や、個人情報を悪用するために収集目的で掲載されている偽の情報があるかもしれないので、気をつけてください。

表書き・裏書きの書き方


※公式サイトに宛先・宛名など送る際に必要な記入内容が紹介されているのであれば、そちらを参考にしてください。以下は、具体的な記入内容が見つからない場合の参考です。
※若手のタレントさんには「横書き(文字を横に書いていく)」、年配のタレントさんには「縦書き(文字を縦に書いていく)」にしたほうがいいでしょう。
  • 切手を貼る
※稀に切手代が変更(値上げ)されることがあります。確認しておきましょう。
※切手代が不足していると、送り返されます。
※様々なデザインの切手が販売されています。文章だけでなく見た目で楽しませられます。

相手(宛先・宛名)の欄
  • 所属事務所の郵便番号, 所属事務所の住所・名前
  • 「ファンレター」
  • 相手の氏名(※名前のあとに敬称「様」を付ける)

自分(差出人)の欄
  • 自分の郵便番号, 自分の住所(※都道府県名から記入), 自分の氏名

封筒に封をする
ファンレターを封筒で送る場合に、封を閉じるときの方法。
※「×印」は問題が起こりそうな可能性です。
  • シール(○: 様々なデザインがある ×: めくれる)
  • シーリングスタンプ(○: 豪華な印象がある ×: はがれて取れる)
  • のり(○: 用意しやすい ×: 紙がふやける)
  • 両面テープ(○: 綺麗にのり付けできる ×: 紙に隙間ができる)
※シールやシーリングスタンプ(シーリングワックス)は外側に付けるので、デザインを楽しんでもらえます。ただし、しっかりと貼り付けていなければ、郵送中にはがれます。また、表側に貼るので、封筒のデザインとバランスを取る必要があります。一方、のりや両面テープは内側に付けるので、封筒のデザインを保ったまま送れます。いずれも、接着のりが強ければ、相手が開封しようとした時に封筒を破損する恐れがあります。

送る相手


読んでもらえたり、返事が来る可能性が高い人を挙げます。
  • 新人: 世間に知られていないので、送られてくる量が少ない?
  • 年配: 読むことや返事を書くことは礼儀という考え方をしている?
  • 仕事が少ない人: 時間に余裕があり、読んだり返事を書ける?
  • 人気が無い人: 地道にファンを増やそうとしているので、返事を書くことに意欲的?
  • 専用の宛先が無い人: 送り方が分からない人が多いので、送られてくる量が少ない?
  • 地方・小規模で活動している人: 人気の範囲が限定的なので、送られてくる量が少ない?
※以上の条件を複数含んでいる場合があります。
※タレントさんがインターネット上で公開しているサイト(ブログやTwitterなどのSNS)があれば、読者のコメント数や登録者数を見ると人気度が分かります。ファンの数が多ければ、送られてくるファンレターの数も多くなり、タレントさんが読んだり返事を書く時間的な余裕がなくなるので、返信される可能性は低くなります。これらのことを総合すると、「手書きの返事」をもらうためには、デビュー直後にファンレターを送ると良いでしょう。

職業別テーマ


各職業共通
仕事観・人生観・ポリシー、リラックス方法・ストレス発散法についてなど。

俳優業
※演技をする人(例: 男優・女優・子役)
舞台・映画・ドラマ・CM、演技についてなど。

モデル業
※外見を魅せる人(例: ファッションモデル・ペットモデル)
ショー・雑誌、コーディネイト・メイク・美容法についてなど。

お笑い
※楽しませる人(例: お笑いタレント・芸人・YouTuber)
ライブ・番組、ネタ・企画についてなど。

音楽
※音楽関係者(例: 歌手・アイドル、作詞家・作曲家)
コンサート・番組、詞・曲・歌唱法についてなど。

声優業
※吹き替えをする人(例: 声優)
作品・コンサート、演技についてなど。

司会業
※情報を伝える人(例: アナウンサー・キャスター・リポーター)
番組、伝達力についてなど。

選手
※競技をする人(例: スポーツ選手・棋士・プロゲーマー)
試合・大会、練習・戦術についてなど。

創作
※何かを作る人(例: 漫画家・作家・監督)
作品、創作術についてなど。

海外スター
※海外に活動拠点がある人(例: ハリウッドスター・韓流スター)
活動内容、文化についてなど。

企業
※一般企業に勤めている人(例: 社長・スタッフ、ゆるキャラ)
商品・サービス、仕事観についてなど。

書く内容


書くテーマ
基本的に「感想(※心理)」や「自分がどういう影響を受けたのか(※行動)」などを書くといいでしょう。
  • 心理に影響(例: 「○○さんの言葉に刺激を受け、□□をするときも楽しい気持ちがあふれるようになっています。」)
  • 行動に影響(例: 「○○さんがされている□□が、私も日課になっています。」)
  • 人生に影響(例: 「○○さんの影響を受けたおかげか、□□に無事合格することができた気がします。」)

また、そのタレントさんが活動している仕事の状況や分野に関して「役に立つこと」を書くのがおすすめです。
スポーツ選手がケガで苦しんでいる時期に、「ファンの子からの応援メッセージがうれしかった」といった話をされていることがあります。
  • 心理に影響(例: 「□□のときには、△△と思うようにすると良いらしいですよ。」)
  • 行動に影響(例: 「□□を始めると、△△という効果があるらしいですよ。」)

活動をチェック
活動中の発言や雑誌(対談やプロフィール)などに載っている情報をチェックして参考にすると、文章を考えるときに役立ちます。
タレントさんの活動情報はブログやホームページ、SNS(Twitterなど)で知らされることが多いです。
ちなみに、地上デジタル放送対応のテレビや録画機でタレントさんの名前を登録しておくと、出演時間になったら自動で知らせてくれたり録画する機能や、出演番組を探せる機能が付いている機種があります。一度、機能が付いていないか説明書を確認するといいでしょう。
また、インターネットでも番組表を見られるサイトがあり、タレント名で検索すると出演する番組が分かります。

文章構成


挨拶
まずはじめに挨拶をします。
タレントさんに声をかける意味合いです。
例: はじめまして。
例: お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?

自分のこと
自己紹介をします。
どのような人物の文章を読んでいるのかタレントさんに知らせます。
※例えば、都道府県名・氏名(+フリガナ)・年齢・職業・性別など、人物像が分かると親しみが沸きます。
例: 私は、東京に住む○○と申します。14歳の男子中学生です。
例: 以前、お手紙を送らせていただいた○○です。

自分はどういう行動をとったのか?
どこでタレントさんのことを知ったのか?その後どうしたのか?
タレントさんとファンとの関係性がどういう経緯をたどっているのか知らせます。

どういう経緯で知ったのか?
例: ドラマを見て以来、ファンになりました。

どういう影響を受けたか?
例: 私も○○を始めました。

自分はどういう心境になったのか?
自分の心理に影響を与えた事柄をほめる。
タレントさんがファンにとってどういう価値があるのか知らせます。

どのような思いになったのか?
例: ○○が感動しました!

相手の良いところ(人物や仕事内容の印象)は?
例: ○○さんの○○が良かったです!

最後に
相手への気遣いや個人的な心配をします。
タレントさんのことをファンがどう思っているのか知らせます。
例: お急がしいようなのでお体が心配です。

今後に関してについて語ります。
期待を込めます。
例: 今後もご活躍を期待しています。

願い(祈り)を込めます。
例: 無事○○が成功するように願っています。

姿勢(意欲)を示します。
例: これからも変わらず応援させていただきます。

絶対にこう書かなければならないという決まりは無いので、できるだけやさしく分かりやすい印象の文章を作るように心がけましょう。
また、綺麗な文字、読みやすい大きさ・文脈・区切り方、読みやすいデザインなども工夫しましょう。

「敬称」は「様」か「さん」、「ニックネーム(愛称)」などがあります。
「様」であれば丁寧ですが堅苦しくなります。一方、「ニックネーム」であれば親近感がありますが馴れ馴れしくなるので、相手の年齢や職業に合わせて選びましょう。
ちなみに「海外スター」に送る場合は、その人が使用している言語で書くのが一番いいでしょう。自分で言語を勉強して送るか、または翻訳できる人や翻訳サービスに依頼しましょう。
(※韓流アイドルの方で日本語を覚えているのであれば、難しくない日本語であれば大丈夫かもしれません。)


書き方のマナー


良くない書き方・内容には、気をつけましょう。
  • 読みづらい字(例: 汚い・崩し字, 小さい, カラフル)
  • 分からない文字(例: 難しい字・用語)
  • 雑(例: 修正ペン・修正テープの使用, 汚れ・破れ)
  • 失礼(例: 呼び捨て・タメ口, 説教・批判, 中傷・差別, 性的な内容・恐い内容)
  • 要求(例: 「テレビに出たら○○をして」)
  • 違法(例: 脅迫)

「会いたい」と誘うのは、絶対にダメです。また、電話番号・メールアドレス・SNSのID(ユーザー名・アカウント名)など直接連絡ができる情報を書いたり、自分の顔がうつっているプリクラや写真などを送るのもダメです。
タレントさんがファンの人に興味を持ってしまい個人的に連絡する可能性があります。
そこで、トラブルに巻き込まれるのを防ぐために、所属事務所の人がファンレターを本人に渡さなくなります。

基本的に、送ったファンレターは所属事務所の人がチェックしてから、本人に渡すことが多いらしいです。もし内容に問題があると判断された場合は、本人に渡されなくなります。
ちなみに、お笑い芸人さんの所属事務所は、ファンレターに対してガードが甘いようです。送られてきたファンレターの中身を事務所の人が確認せずに、直接本人に渡していると思われます。

ファンレターの種類


はがき
はがきに文章を書いて送ります。
相手に開封する手間をかけさせず、すぐに読んでもらえます。
×はがきのサイズからして長い文章を書けません。
  • 官製はがきは、地味です。
  • 「(※正月)お年玉付き年賀はがき」「(※夏)かもめーる」には、くじ番号が付いていて、抽選で景品が当たります。
  • 文章(+絵)、絵手紙、ポストカード(+印刷の上に文章を書く)などの方法があります。
  • ポストカードは、自分でパソコンを使ってデザインをしてインクジェットはがきで印刷する、自分でパソコンを使ってデザインしたデータを印刷業者に注文して印刷してもらう、すでにデザインが印刷されたものを購入するなどの方法があります。

便箋+封筒
便箋(びんせん)に文章を書いて封筒に入れ、封をして送ります。
便箋のサイズや枚数によって長い文章を書けます。
×相手に開封する手間をかけさせ、すぐに読んでもらえません。
  • 便箋の枚数が多すぎる(文章が長すぎる)とダメです。
  • 便箋と封筒を別々に購入するか、またはレターセット(便箋と封筒のセット)があります。
  • 封筒に封をするシールやシーリングスタンプが売られています。

装飾 or 手作り
はがきや便箋(+封筒)を装飾するか、または一から作ります。
華やかなデザインや面白いデザインなどで送れば、相手を楽しませられます。
×サイズや重さによって切手代が変わります。
  • 作り方を失敗していると、他人の郵便物に悪影響を及ぼしたり、郵送されずに送り返される恐れがあります。
  • 郵便局の窓口に持ち込み局員さんに確認してもらえば、郵送できるか判断してもらえたり、計量してもらえば送料が分かります(※局員さんに見られるので恥ずかしいです…)。
  • 目立つデザインにしたほうが気づいてもらいやすいです。また、決まったデザインで送り続ければ、覚えてもらえるかもしれません。

送る前の裏技


ファンレターを送ったあとは月日が経つうちに何を書いたのか忘れるかもしれません。
そこで、書いたハガキや便箋をコンビニに持って行き、コピーを作って残しておけば後で読むことができます。
今後も送る場合は、過去の文章と似た内容にならないよう、チェックすることができます。
もしタレントさんから返事があった場合は、やり取りの流れを確認できます。
また、忘れた頃に送った文章を読み返すと、「こんなことを書いていたんだっ!(笑)」と懐かしい気持ちになります。
ちなみに、コピーした紙に日付を書いておけば、いつ送ったのか分かります。

届け方


郵便で送る
郵便ポストから所属事務所や仕事先などに送ります。到着後、本人に渡されます。
注意点としては、雨や雪の日は出さないようにします。
ポストの投函口や自分の手が濡れていると、紙がふやけたり字がにじむなどの恐れがあります。もちろん他人が入れた郵便物の影響を受ける恐れもあります。
また、寒い時期はポストの投函口に水滴が付いていることがあるので、注意が必要です。

間接的に渡す
仕事先の会場などの受付で、本人に渡してもらうよう頼みます。
注意点としては、一般人でも受付まで出入りできる仕事先に限られます。

直接渡す
握手会・サイン会・撮影会・商品の発売イベント、または出待ち・入り待ちの時などで、本人に直接会って渡します。
注意点としては、出待ち・入り待ち、待ち伏せ・追っかけ、声をかける・物を渡すなどを禁止している場合があるので、注意が必要です。

※「間接的に渡す」「直接渡す」は、郵便を利用しないので、切手を貼ったり宛先を書くなどの必要がありません。

返事は返ってくる?


返事のされ方
ファンレターに対して返事が来るのか気になるところですが、人気があるタレントさんであれば忙しく時間がない上、送られてくるファンレターの量が多いため、一人一人に返事をするのは難しくなります。
ただし返事の代わりに、宣伝用のポストカードに直筆か印刷でサイン入りの返信が来る場合があります。
ちなみに、届いたはがき(※そのほかにも手に入れた紙類)をラミネート加工しておくと傷みにくくなります。

返事が欲しい場合
ファンレターの返事(返信)が欲しい場合に、「往復はがき」を出す方法があります。
はがきが二つくっついたようなもので、相手に届いたら半分を切り取ってもらい、はがきを送り返してもらいます。
ほかにも、封筒に手紙と「返信用のはがき」を入れておく方法もあります。
以上の方法を行うときは、返信用のはがきに切手を貼っておき、自分の郵便番号や住所、氏名などを記入しておくことが必要です。
※返事を催促するような方法のため、相手を困らせる可能性があります。

返事は秘密にする?
もし返事をもらえたら、うれしさのあまりインターネット上で公表したくなるかもしれません。
そこで公表すると、そのタレントさんに返事をもらいたい人からのファンレターが殺到し、今後自分(+仲間のファン)の送ったファンレターが目立たなくなる恐れがあります。
一度だけ送るならまだしも何度も送るのであれば、公表するかどうかはじっくり考えてからにしたほうがいいでしょう。