異性の友達が家に遊びに来る前の準備リスト

異性の友達が家に遊びに来たときに困らないためにも、事前に用意しておきたい物や、覚えておきたいこともあると思うので
まとめてみました。

男子・女子共通 見た目編


部屋
部屋にホコリや毛が落ちていると相手から不潔に思われたり、掃除をしないめんどくさがり屋な人だと思われます。
掃除機やコロコロ(粘着式クリーナー)などを使い、部屋の掃除をしておきましょう。
相手を招き入れる部屋(自室・居間)や、個室(トイレ・洗面所・お風呂)など、当日に相手が入る(であろう)場所の中で特に視界に入りやすいところを重点的に掃除をしましょう。
また、テレビリモコンやパソコンのマウスなど、手で触る機械類の隙間に手垢が付いていることがあるので取っておきましょう。

ゴミ箱
部屋や台所のゴミ箱に、ゴミが溜まっているのが見えるもいけません。
ゴミ箱の中身が入っている状態は見た目が良くないので、必ず空にしておきましょう。使用済みのティッシュが見えるのは絶対にNGです。
ちなみに、部屋のゴミ箱の中にスーパーの袋を取り付けて汚れないようにする方法がありますが、生活感が出すぎて相手に幻滅される恐れがあります(※相手の人間性によります)。


部屋の中が散らかってないよう整理整頓をしておきましょう。
部屋は「性格を反映した場所」なので、外で会っているときの印象は良くても、家の中に入れば本当の人間性が一目でバレます。
また、人を招く前に片付けをしないマイペースな人と思われます。
玄関の靴は綺麗にそろえておくか、靴箱に入れておきましょう。脱ぎっぱなしや大量に放置はNGです。
たくさん並べた趣味は「金使いが荒いと思われる」「相手の好みに合わない」など問題になりやすいので、収納ケースやカーテンで隠したり、押入れに入れるなどして見えないようにしましょう。特に芸能人のポスターなど「好意の対象」が部屋にあると、心理的な圧迫感が強いので隠しておきましょう。

布製品
カバー類は汗染みが付いて黒ずんでいると不潔な印象があるので洗っておきましょう。
もし染みが取れそうにないのであれば、前もって別の物と交換しておきましょう。

調味料の容器
一緒に食事をとる予定をしているのであれば、ソース類などの容器の口にソースがべっとり付いていないよう綺麗にふき取っておきましょう。
また、冷蔵庫の外に置いている醤油や塩など、調味料の容器も掃除しておきましょう。

洗濯物
ベランダが見えないようカーテンをしておくか、もしくは見えない位置に干しましょう
一番良いのは、事前に相手が家に来るのが分かっているのであれば洗濯物は干さないようにし、突然家に来られた場合は洗濯物を取り込むまでの間は部屋に入るのを待ってもらうようにすると良いでしょう。
ジャケット類のような一番上に着る物ならまだしも、下着類は絶対に見せないようにしましょう。

寝室
布団は起きたままのめくった状態にしておかないよう綺麗にたたみましょう。
寝室がない家に住んでいるのであれば、綺麗にたたむ(※見える)、カバーでおおう(※見えないが置いてあるのは分かる)、押し入れに入れる(※見えないが、一苦労)などの対応をしましょう。

トイレ
手をふくタオルが湿っているのはNGなので、新しいものと交換しましょう。
また、トイレットペーパーの補充(※少ない状態なら新しい物と交換)、芳香剤(※常に匂いがする)や臭い消し用(※大きいほうをしたとき用)の消臭スプレーは必ず置いておきましょう。

ちなみに、トイレットペーパーの切り取り方が悪いと見た目が良くないので、切り目は綺麗にしておきましょう(※切り目を三角形に折る「三角折り」は手で触った印象があり、不潔に思われるので絶対にやめましょう)。

ペット
ペットを飼っている本人は慣れて気付かないと思いますが、部屋の中(玄関口)に入ったときに動物の臭いがキツイことがあります。
毛の抜ける品種は床に毛がたくさん落ちていたり、衣類に付いていることもあります。
掃除はしっかりとしておきましょう。
また、相手が動物が苦手(恐い・アレルギー)なこともあるので、事前に大丈夫なのか聞いておくといいでしょう。
他人に吠える犬を飼っている場合は、誰かに預けましょう。ずっと吠え続けられると非常にストレスが溜まります。


台所回りを汚くしているとゴキブリが出たり、夏は蚊が部屋に入ってきます。
相手に不快な思いをさせないよう対策しておきましょう。

男子・女子共通 おもてなし編


飲み物
会話をしていると口の中が渇くので、飲み物を出すといいでしょう。
ついでに、お茶菓子を用意しても良いでしょう。
「お茶 ≫ 紅茶 ≫ ジュース ≫ コーヒー」というように、左(お茶)に位置するほど万人受けして、右(コーヒー)に位置するほど好みが分かれます。事前に複数の飲み物を用意しておき、何を飲むか相手に尋ねると好みに合わせられます。
また、砂糖やミルクは別にして出し、好みで調節できるようにしましょう。
飲む時間帯によってはカフェイン入り(緑茶、紅茶、コーヒー)は控えましょう。ちなみに、カフェインレス(※寝られない成分が入っていない)を買っておくと便利です。
夏場は、冷たい飲み物や氷入りでも大丈夫か確認を。
会話が長時間に渡るのであれば、カフェイン入り飲料以外の飲み物で「お代わり入れましょうか?」と聞くと良いでしょう。
  • 飲み物(種類や温度を考えましょう)
  • コップ(ホットは持ち手が付いたカップ、冷たいドリンクは透明のガラスコップ)
  • ソーサー or コースター(ソーサーは紅茶やコーヒー、コースターは冷たい飲み物)
  • 砂糖(紅茶やコーヒーに入れる)
  • ミルク(コーヒーに入れる)
  • スプーン or マドラー(砂糖やミルクを混ぜる)
  • ストロー(冷たい飲み物を上品に飲む)
  • 氷(夏の暑い時期に入れる)

お菓子・デザート
お菓子やデザートを買っておき、雑談中に出します。
ちなみに、ドリップ式のコーヒーは香りが良いので雰囲気がなごみます。
また、紅茶風味のクッキーやメープルシロップ風味のクッキーなど、部屋に香りが広がる飲食物はおすすめです。

食事
お昼や夜をまたぐのなら、食事を出すといいでしょう。
「食材に手を触れない料理 ≫ 食材に手を触れる料理 ≫ 取り合う鍋・鉄板料理」というように、左に位置するほど慣れていない相手で、右に位置するほど仲の良い相手との食事になります。異性との仲の良さによって、食材に手や箸が触れない料理を用意する必要があります(※特に男性が料理を用意する場合の話です)。
好きでもない相手が触れた料理を食べるのは抵抗感があります。
大きな皿に盛ったり、鍋をつつく場合は、自分の箸で直接料理を取ることにならないよう、「取り箸(取るための用の箸、物によってはスプーン)」を用意しておくといいでしょう。

アルコール類
女子がアルコール類を用意するのは構いませんが、男子が用意するのはやめておきましょう。
アルコール類を提供すると、「女子を酔わせる(正常な判断能力を失わせる)」という印象を持たれ、下心があるように思われます。
ちなみに、「○○(飲料A)、△△(飲料B)、□□(アルコール類)がありますけど?」というように複数の飲料を挙げながら聞いて、返事があれば提供するようにしましょう。
また、相手(女子)は飲まないのに、自分(男子)だけアルコールを飲むと「男子が酔っぱらう(正常な判断能力を失う)」という印象を持たれ、恐く思われます。
女子が飲まないのなら、自分(男子)も飲まないようにしましょう。

食器
相手を特別扱いをしておもてなしするために、来客用の食器類を用意しておきましょう(※食事というより、おしゃべり中に飲食物を出すとき)。
普段使っている食器よりきれいなデザインの物を用意しておきます。
※慣れた相手であれば普段の食器でも構いません。ただし汚れや口紅が付いていないか要チェック。

テレビ
テレビをつけて、話のきっかけを作りましょう。
おすすめの番組はグルメ番組(料理、お店)、旅番組(レジャー施設、旅行)、歌番組(曲、歌手)などです。会話のきっかけや今後の予定を作るときに役立てると良いでしょう。
なお、ドラマや映画、スポーツは個人的な好みが出るうえ、放送時間が長いのでおすすめできません(※共通の趣味だった場合は別です)。
ちなみに、テレビを見ているときに、「この人嫌い」「どこが面白いの?」など否定的なことを言うと、「他人を批判する性格が悪い人」という印象を与えるので絶対にやめておきましょう。

ゲーム
一緒に楽しく盛り上がるために、テレビゲームを用意しておきましょう。
ジャンルはパーティーゲームなど簡単な操作で、その日のうちに覚えやすく、盛り上がる内容のものがおすすめです。
一緒に力を合わせて頑張ることで信頼感・仲間意識・好意が生まれ、ハプニングが起これば笑いも起こって緊張感が薄れます。
※ゲームに関しては子供っぽい印象を与えるので、相手がゲームをする人の場合のみです。
※友達が少ない人がパーティーゲームを持っていると違和感があるので気を付けましょう。

イベント
室内でできるイベントを開催しましょう。
  • お正月(1月1日~3日)
  • 新年会(1月中)
  • 卒業パーティー(3月)
  • ハロウィンパーティー(10月31日)
  • クリスマスパーティー(イブは12月24日、クリスマスは12月25日)
  • 忘年会(12月中)
  • 年越しパーティー(12月31日~※深夜帯は大きな声に注意)
  • 誕生日パーティー(相手もしくは自分の誕生日)
  • 食事会(学生・社会人)
  • 勉強会(学生・社会人)
  • 飲み会(社会人)

男子編


部屋のニオイ
自分では臭わなくても、他人には不快な臭いがする場合あります。
部屋は芳香剤や消臭スプレーをしておきましょう。
※タバコを吸う人は特に注意。

室温
女子のなかには寒がりな人もいるので、夏場は冷房の効かせ過ぎに注意し、冬場は暖かい部屋にして居心地が良くて長く居られる場所を作るようにしましょう。
相手に対して部屋の温度が適温か聞いてみる気づかいを見せるといいでしょう。
フロアリングは足の裏が冷えるので、スリッパを用意しましょう。ただし下の階や隣の部屋にスリッパで歩く音が聞こえる可能性があるので、苦情に注意してください。

トイレ
女子は座るのでトイレの便座はおろしておく気遣いを。
また、女子が来る当日に「小」をするときは、立った状態ではなく座った状態でしたほうが周囲への飛び散りが抑えられます。

ソファー
テレビに向かって二人掛け(以上)のソファーを置いておくと、テレビを見るときやテレビゲームをするときに横に並んで座ることになり、距離を縮められます。
※慣れていない相手との距離の詰め過ぎに注意です。
※ナイロン製や革製のソファーは、冬場は座ると冷たいのでカバーをしておきましょう。冬場はこたつを置くとくつろげます。

女子編


仕草
ひざの上にクッションを置きながら話し幼く子供っぽい印象を与えると、守ってあげたくなるかわいらしさを出せます。

オトナ女子のためのモテしぐさ図鑑 (美人開花シリーズ)
中井 信之
ワニブックス
売り上げランキング: 7,964

ファッション
男子は女子の体つき(肌質やボディライン)やファッションの違いなどを異性として意識するので、普段(学校や会社)と比べ家にいるときは肌が見える面積を増やして違った印象をアピールするといいでしょう。
髪型(露出する肌の面積を変える)、服装(部屋着・外着)、メガネ(有無)、香水(有無)などに違いを出せます。

お泊り編


お風呂
浴室内の壁や床、排水溝、石鹸などに毛が付いてないか確認しておきましょう。
また、鏡や風呂ふた、シャンプーなどを入れているカゴなどが汚れていないかもチェックして、掃除をしておきましょう。要するに、一通り目を通しておくことです。
もし自分が先にお風呂に入る場合、湯船から上がった後に毛が浮かんだり浴槽に付いていないか確認してから出ましょう。

相手のために新しいせっけんやタオル・バスタオルを用意しておきましょう。
他人の肌に直接、もしくは間接的に触れるものは抵抗感を持たれるので、せっけんは新品、タオルは洗って乾かしたものを出しましょう。
相手が遠慮をするのなら、「じゃあ、一応置いておくので」としておきましょう。
もし一緒にお風呂に入るなら、乳白色の入浴剤を入れるとお湯に色がつき、お互いに目のやり場に困らないので恥ずかしさが減ります(とはいっても、体を洗っているときは見せますが)。
例: 「お風呂、先に入りますか?(一緒に入りますか?)」
例: 「新しいせっけんとタオルを出しておいたので使ってください。バスタオルはここにあるので」

一息
お風呂上りに冷たい飲料、デザート・アイスなどが欲しいか聞いてみるのもいいでしょう。
例: 「冷蔵庫に冷たいのがありますけどいりますか?」

翌日の予定
朝は何時起き、朝食内容(パン派? or ご飯派?)、(何時ごろ出発予定か?)(どこかに遊びに行くか?)などを聞いておくといいでしょう(※質問攻めにならないように)。
例: 「朝っていつも何時ごろ起きられますか?」
例: 「朝はパン派ですか?ご飯派ですか?」

歯磨き
他人の使っているものは抵抗感があるので、新しい歯ブラシや歯磨き粉を用意しておきましょう。
お風呂で使うアイテムと同様で、自分の使いかけはNGです。
例: 「新しい歯ブラシと歯磨き粉を出しておいたので使ってください」

寝間着(ねまき)
寝るときは家に着て来た服のままで寝る、寝間着を貸す、もしくは事前に泊まることが分かっているのなら着替えを持ってくるように伝えておきましょう。
フレグランス系の柔軟剤で洗っておくと服を着るときにとてもいい匂いがします(使用するタオル類も同様に匂いを付けておくといいでしょう)。
例: 「(一応、寝間着ありますけど、)サイズ、合いますかね?」

寝床
寝る方法は、別々の寝室を用意する、いつもの自分の寝床を相手に譲り自分は別のところで寝る、こたつで好きなように寝る(+寝具)、一緒の布団に寝るなどがあります。
相手との仲の良さを考えて方法を選びましょう。
もし自分の寝床を譲ったり、こたつで寝る場合は、シーツやカーペットが臭くないよう洗濯・掃除をしておきましょう。

気をつける相手のタイプ


おしゃべり
おしゃべりな人は、部屋の中の様子を知り合いに話す恐れがあります。
個性的な趣味や汚い部屋をしていたら、知り合いに「あの人はこういう部屋に住んでいた」と言いふらされる可能性があります。

潔癖症
汚い場所に触れたくない・居たくない人は、部屋を汚したり片づけていない人に幻滅する恐れがあります。
二度と部屋に入りたくないと相手に思われたら、次からは玄関までしか入らなかったり、家に入ること(誘い)を断ります。

真面目さを求めている
真面目な人(掃除や整理整頓をする人)を求めている人は、汚い部屋・整っていない部屋をしている人に幻滅する恐れがあります。
散らかっている部屋をしていたら、「いい加減な性格=対人関係もいい加減(※結果、親しくなったら雑な扱いをされる)」という印象を与えます。

理想が高い
オシャレな部屋を求めている人は、汚い部屋・整っていない部屋・センスのない部屋をしている人に幻滅する恐れがあります。
※どのような部屋をオシャレというのかは相手の好みに左右されます。

お金持ち
お金持ちの人は、貧乏な暮らしをしている人に幻滅する恐れがあります。
また、「理想が高い」「お金持ち」な相手は、高価(豪華)な食事を提供するよう、気を使う必要があります。

注意事項


非常に仲の良い異性であれば、家に招いたときにあれこれ用意しておくと喜ばれます。
一方、学校や会社など普段から持たれているイメージがあれば、急にやさしすぎると不自然に見えます。さほど仲良くなっていない異性に対して用意周到すぎると、「恋愛感情を持つような関係にはなりたくない」と思われ、距離を開けられる恐れがあります。

そこでポイントです。
さほど仲良くなっていない異性が家に来るときは、おかしく見える状況を減らしましょう。
仲良くなっている相手が来るときは、喜ばれる行動を増やしましょう。
家に招き入れるまでに「どれだけ相手と仲良くなっているのか?」を考えて準備をしましょう。

スポンサーリンク